人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~

鳥取の八頭町(鳥取市の近くで,鳥取の真ん中より少し東の辺り)で梨や柿の果樹農家をやっている秋山さんのところに,メガネ4人組で行ってきました。

活動日時:5月3日(火)~5日(木)
参加者:永井,荻原,原田,田中(お~!漢字しりとり!)
報告者:荻原

~1日目~
鳥取へは高速バスで行きました。
9:10梅田発で順調に着くと思いきや,残念ながらこの日は帰省ラッシュの真っ只中。
事故による渋滞2回,自然渋滞1回と渋滞に次ぐ渋滞・・・。
予定では12時過ぎには着くはずだったけど,実際に着いたのは
まさかの4時間半遅れの17時・・・。
当然のごとく,この日の作業はバス遅延のためお流れとなり,
僕らは「ただ飯」を食べることになってしまいました・・・。

秋山さん家に着くと,いきなり「メガネブタゴリラ」との洗礼!!
秋山さんには小学校3年と5年の2人の男の里子がいるんですけど,この子たちのヤンチャっぷりといったら・・・,ホントにすさまじい!
でも,まるで自分たちの本当の弟かのように懐っこくって可愛かったなぁ~

ただ飯といっても,自分たちも手伝いましたよ~
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_13301196.jpg
この日の夕食は水餃子!!生地も具も手作り!!生地を伸ばすのは結構難しい。
秋山さん家では,手のかかる里子が来る前までは,農交ネッターが来た初日の晩は,みんなで水餃子を作るのが恒例になっていたみたいで,今回再び復活!!

~2日目~
前日のこともあり,この日は朝から晩までまじめに働きました。
作業内容は「二十世紀梨の摘果」。秋山さんの知り合いの農家さんでの作業でした。
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_1358612.jpg
上の写真みたいに一箇所につきMax8個の実がついているので,この中で1個だけを残して他の実は落としていきます。詳しいやり方はというと。
①実にそれぞれ,できた順(外側にある順)から1,2,…,8と番号を付けていく。
②元花(1,2番)と先花(6,7,8番)を落とす。
③中花(3,4,5番)の内で軸が太くしっかりしたもので,サラカムリ型(要するに形がいいも   の)を優先的に1つだけ残す。
というような感じです。
要するに強打者3~5番のクリーンナップ(日本野球風)で一番調子のいいバッターを残せばいいわけです!
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_14201889.jpg
こんな感じで一個ずつ残していきました。
理屈では簡単そうに思えるけど,1,2番がすでに取れてたりとか,日光不足で軸が変色して全部とれちゃったりとかで,慣れるまで結構大変でした。よくある話だけけど,今回も慣れてきた頃にはもう終わりの時間っていう感じでした。
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_13545727.jpg
作業中の様子。枝を支えるために網が張ってあるんで,どこから頭を出せばいいのか迷ったなぁ~あと枝にぶつからんように,中腰で移動しなきゃいけなかったんで結構しんどかった~
でも何よりしんどかったのが,写真の左にちょこっと映っている悪ガキ坊主からの攻撃!!
落ちた実を投げつけられたり,枝で叩かれたり・・・
でも,攻撃をやめさせる魔法の呪文があるので,今度秋山さんのとこへ行くって人は後で教えてあげま~す♪

ここからはちょっとまじめな話。
最近のトレンドとして,梨本来の美味しさを楽しめる二十世紀梨よりも,とにかく甘みがある赤梨系のものの方が人気となっていて,経営難のため鳥取では梨農家をやめてしまう人が増えているそうです。このお手伝いさせていただいた農家さんの梨も去年は日光不足のためにほとんど実が落ちてしまい,枝に首を括りつけたろうと思った・・・とおっしゃってました。
農業の難しさの現状を実感するとともに,自分たちは農家の方の生活にかかわる重要な仕事をお手伝いさせていただいているんだぁと改めて考えさせられました。


~3日目~
この日は永井さん&とし君班と,原田&荻原班に分かれての作業。
ちなみにこの班分けは,やんちゃ小僧に決められました。
永井さん&とし君班は段ボールたたみとかの雑務をやっていたので,この話は省略。
午前中は「柿の木の薬塗」。
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_15162032.jpg
写真のように柿の木の根元と,大きな枝分かれの部分に,ペンキ塗りの要領でひたすら害虫除けの薬を塗りまくりました。
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_15223688.jpg
こんな風にもう見るからに害虫が潜んでそうなときは
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_1524037.jpg
削ってあげると・・・
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_1523517.jpg
なんか見えてきた!
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_15245254.jpg
害虫発見!!発見したらすぐさま力積を加えてあげます♪(虫が苦手な方,ごめんなさい・・・)
こういうやつは,木を削ってから薬を塗っていきました。
この間,秋山さんたちは草刈りをしていました。
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_2194133.jpg


午後は「防風林の高さ揃え
この作業は帰りのバスの関係で2時間くらいしかやれませんでした。
高さを揃えるのは実用的な問題のためではなく,見栄えがいいからだそうです。
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_15481628.jpg
こんな感じに倒れてくれる瞬間はホント最高!!ちなみこの木は原田君が30分くらいかけて切ってました!彼の喜びは計り知れないものだろう。
GWだー!秋山さん訪問ー!!~梨の摘果編~_f0142721_15515745.jpg
2時間で9本しか切れなかった・・・お父さん,次回までに腕鍛えときます!

いろいろあったけど,充実した楽しい3日間だった!
今回の訪問もそうだったけど,和歌山の箱木さんとは対照的に,ここ数年秋山さんのとこに行くのは男ばっか(最後に行ったのはOGの森さんらしい,どなた?)で,秋山さんに君たちのサークルは男だけしかいないのか~と言われてしまったので,歴史を変えてくれる勇者が現れることを祈っています!!
ちなみに6月に梨の袋かけがあるみたいなんで,ぜひどうぞ~!!
by noko-n | 2011-05-11 16:05 | 日本全国の農家さん