人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

6/10 越畑訪問

こんばんは。1回生の長尾といいます。初めてのブログで拙いですがしばらくお付き合いください。

例会で藤原さんに誘っていただいてお伺いした越畑の報告です。


日程:6/10()

参加者:長谷川さん(4),藤原さん(3),鈴木さん(2),柳井(1),長尾(1)


今回の作業はりんごの摘果でした。

6/10 越畑訪問_f0142721_00134066.jpg


上の写真のように、同じ所に複数の実がついている場合や一つの枝に実が成りすぎている場合、もったいない気もするけど実の数を減らして、より高品質のりんごにするという作業でした。

この単純な作業がなかなか大変なでして・・・

実を減らしても減らしてもまだまだ実は大量に残っているんですね。

僕たちの感覚でいい感じに間引けたと思ってもプロの農家さんからしたらまだまだ実が多かったようで、最後の方はもったいない精神は完全に捨てて実を減らし続けました。

6/10 越畑訪問_f0142721_00140550.jpg
6/10 越畑訪問_f0142721_00143299.jpg
6/10 越畑訪問_f0142721_00151606.jpg


5人がかりで一日作業し続けて一応は終わりました(実際にはまだ減らしきれてないらしいのですが)。農作業って予想以上に途方もない時間と労力が必要なんだなあと実感しました。

あと、作業後と昼食にはお蕎麦をいただいたのですがこれがまた絶品でした!

手打ちの十割そばを食べる機会など滅多にないもので、食べてみると蕎麦の香りがファーっと口の中に広がってきてほんまにおいしかったです。本来ならなかなかのお値段ですもん。

6/10 越畑訪問_f0142721_00153052.jpg



初遠出、初ブログでなかなか大変でしたが充実した一日を過ごせました。

色んな作業に参加していければと思っているのでこれからよろしくお願いします!

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。






by noko-n | 2017-06-13 00:21