人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

小豆島訪問 6月10日~11日





こんにちは、1回生の藤田と谷垣です。おそらく共著ははじめてではないでしょうか(笑)小豆島の高尾農園さんに行ってきた報告をします。____________________________________

日程:610日~11

メンバー:平田さん(工4)、藤井さん(農4?)、大竹さん(農4)、平中さん(文2)、浅田さん(農2)、柴田さん(農2)、丸山さん(農2)、丸山(農1)、藤田(農1)、谷垣(法1)


作業内容:アスパラガスとトマトの収穫とわき芽取り、オリーブの木の周りの雑草取り等々

_______________________________________


皆さんお気づきかもしれませんが、なんと苗字「丸山」が二人います。そして二人とも今までのあだ名が「まるちゃん」という恐るべき事態に。二日間にわたって「まるちゃん」の座が争われましたが、決着がついたのかびみょうなところです。

_______________________________________________________




 小豆島へは金曜日の夜、神戸港からフェリーで出発しました。谷垣は初フェリーで興奮していましたが、照明が明るいのと寒いのとで3時まで寝れず、つらかったです。とりあえず寒い!!!!!!!!


 朝の7時に小豆島着。さっそくアスパラガスの収穫をさせてもらいました。


小豆島訪問 6月10日~11日_f0142721_11015531.jpg


アスパラの収穫では、専用の「長さを測ることができるハサミ」をつかいました。画期的
 そのあと、オリーブの木の周りの雑草をとりました。とげとげの草やイネ科の花粉がてごわかったです。この雑草取りは午後にもやりました。

 晩御飯はなんと高尾さんが用意してくださっていたT-born。この大きさを見てください。That’s wild!平田さんがT-born係となって焼いてくれました。

小豆島訪問 6月10日~11日_f0142721_11011626.jpg


あふれる野性味。超かっこいいですね。

 次の日はトマトの収穫とわき芽取りをしました。わき芽取りとは、栄養分を分散させないために主枝のわきから出てくる芽を取り除くことです。わき芽とそうでない芽を見分けるのになかなか慣れることができませんでした。いつかリベンジします。収穫したトマトはミキサーにかけられました。

小豆島訪問 6月10日~11日_f0142721_11032415.jpg


 午後は高尾さんがバスを借りてくださり、小豆島観光に出かけました。行ったのはエンジェルロード、歌舞伎舞台、オリーブ記念公園、ヤマロク醤油さん、つくだ煮やさんと盛だくさんでした。エンジェルロードでは思う存分恋人の鐘を鳴らした後、エンジェルロードそっちのけで水切り(石をぽんぽんするやつ)に専念。最高記録はおそらく柴田さん。ヤマロク醤油では大きな樽で醤油が作られているところを見学しました。酵母の独特な匂いが印象的です。オリーブ記念館では藤井さんがオリーブソフトクリームおごってくれました。おいしかったです。そしてあっという間に帰りのフェリーの時間になってしまいました。


_____________________________________________________________________________________________




藤田:今回の小豆島訪問は私にとって農交ネットでの初めての遠出でした。二日間とは思えないほどの充実した時間でした。個人的にはアスパラあんなにも大きくなって、わっさわっさとしていることが衝撃的でした。また収穫直後のアスパラを食べさせていただいたのですが、採れたてはとっても瑞々しくて、農交ネットならではの体験だなあーと感じました。あと、今回のブログは珍しく谷垣さんとの共著ということでした。二人でやるのは非常に楽しいですが、少々、というかわりと面倒くさい…(笑)あまりおすすめはしませんね。では、ここまで読んでくださりありがとうございました!

___________________________________________

谷垣:私も今回の小豆島が農交ネットで初の遠出でした。まとめが藤田さんにほぼ同意なので書くことがあまりないです笑。ただ自分のトマトの収穫&わき芽取りがあまりにも下手すぎたので次回はもっと成長して小豆島に来よう!という宣言をして結びとします。ここまで読んでくださりありがとうございます。下の写真はアスパラガスとロープウェイで登れる寒霞渓の風景です。


小豆島訪問 6月10日~11日_f0142721_11054413.jpg
__________________________________________
小豆島訪問 6月10日~11日_f0142721_11341087.jpg



by noko-n | 2017-06-20 11:40 | 小豆島