人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

千葉の大松農場

中村です。

5月9日現在、千葉ロッテは最近12試合で2勝10敗、ジェフ千葉は開幕から8敗2引分と絶不調であります。
5月4日、そんな千葉県の田舎のヒロイン大松さんを訪ねてきました。
なおご主人の大松秀雄さんはその筋では有名な方です。

今回は集会つながりで千葉大の学生さん3人、早稲田の田崎くんと出かけてきました。

大松農場は千葉県旭市にあります。
東京から2時間、うちの実家から1時間。もう少し行けば銚子です。
といってもわかりませんよね。
千葉の大松農場_f0142721_052100.jpg


下は鶏舎。「ふつうの鶏舎」がどんなものか知らないのですが、鶏の健康に配慮して風通しをよくしているとのことです。
鶏の数は5万羽(推定)。卵の生産量は1日4~5万トン。1羽がおおむね1日1個の卵を産みます。重量にして3トンだそうです。
千葉の大松農場_f0142721_052582.jpg


たまご。いただいた印象では、殻が固く、卵黄は色がうすい。
きっと良質な餌で育った健康な鶏から産まれた卵なのでしょう。
ほんとうですかと私に聞かれても、鶏の気持ちはわかりません。
千葉の大松農場_f0142721_06465.jpg


平飼い鶏舎もあります。
千葉の大松農場_f0142721_063117.jpg


こだわりの餌。
千葉の大松農場_f0142721_081115.jpg


サッポロビール発、乾燥酵母。餌に混ぜています。
千葉の大松農場_f0142721_083338.jpg


鶏舎のそばで直売やってます。
千葉の大松農場_f0142721_085891.jpg




写真とは全く関係ないのですが、今回は田植えをしました。
裸足になってひざまで水田につかって。
千葉市内から来た家族連れと楽しくやりました。子どもは生き物探しに夢中。
機械が植えたのとは歴然の差です。どういうわけかまっすぐ一列には植えられません。

ふと思いました。コンバインは、田植え機とセットなんではないかと。
あんなにグダグダに曲がった列はコンバインでは刈れないに違いない。
単に私たちが下手すぎるだけかもしれませんが。


大松さんの説明を話すと長くなるんで、興味ある人は
農事組合法人旭愛農生産組合http://www.aino-agri.net/outline.htmもしくは、
大松農場http://www.omatsu-nojo.or.jp/
を見て下さい。

キーワードは、「非遺伝子組換え飼料」「抗生剤など一切なし」「循環型農業」あたりでしょうか。
そして、「食べるということは、いのちをいただくことである」。

一言でいうと、大松秀雄さんはぶっとんでいます。
基本的に有機農産物しか口にしないそうです。
会費3万円の食事会へ言っても何も食べず、家に帰ってそそくさとご飯と野菜と味噌汁を食べるんだとか。ヒロイン大松優子さんもこれにはあきれてるようです。
ただ、エビスビール(サッポロビール製造)はうまいんだとか。
サッポロファンな点では私と同じでした。

秀雄さんが私たち学生にふるっていた熱弁を勝手に解釈して紹介します。

百姓宣言
お前が大人に育つ前に 言っておきたい事がある
かなり厳しい話もするが 俺の本音を聞いておけ
コンビニ弁当を食べてはいけない マクドナルドを食べてもいけない
めしは自分でつくれ いつもゆとりでいろ
できる範囲で かまわないから

忘れてくれるな 農業も知らない男に
日本を守れるはずなどないってことを
お前にはお前しか できないことがあるから
それ以外は口出しせず 黙って俺についてこい


万一行きたくなったら、一声私に連絡を。なんせ近いんで。家に人を泊めることはあんまり考えてませんけど。
by noko-n | 2008-05-10 01:10 | 日本全国の農家さん