人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

村上さん訪問

5/2(土)
午前・午後 桂の村上さん訪問

参加者:なるおさん+きどさん・いわおさん・こまきさん・くろせ


村上さんと言えばタケノコです。
今年はタケノコの時期が早く、もう終わりかけのようでした。
村上さん訪問_f0142721_22323142.jpg


朝9時に村上さんの竹林に到着。
村上さんが朝採れたタケノコを発送しに行かれた間、竹林で石拾い。
大きい石はタケノコが伸びるのを邪魔するからです。

その後は村上さんが加工用になるタケノコを掘られる間、それを竹かごに入れてトラックまで運んだり、掘ったところに肥料をまいたりしました。
農作物を収穫した後にまく肥料を「お礼肥え」というそうです。
収穫出来たことへの感謝、「おおきに」の気持ちを大切にしなくては、というお話でした。
村上さん訪問_f0142721_142041.jpg

村上さん訪問_f0142721_1584564.jpg

午後は主に育ちすぎたタケノコを切ったり倒したりしました。
竹になる前に倒しておかないと、養分を取ってしまうそうです。
村上さん訪問_f0142721_201448.jpg


竹の魅力について村上さんが話されているのを聞くと、竹への愛がひしひしと伝わってきました。
去年のこの時期にきどさんたちと村上さんを訪問したので、ちょうど一年経つんだなーと感慨深かったです。

くろせ
by noko-n | 2009-05-04 02:05 | 京都の農家さん