人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

チームそば収穫祭2009   ~蕎麦でつながる あなたとつながる~

本ブログの場をお借りして報告しているチームそば、2009年に収穫したそばを、お世話になっている皆さんや、チームそばに関わる全ての方々と収穫の喜びを分かち合う・・・・その名も「収穫祭」です。
チームそば収穫祭2009   ~蕎麦でつながる あなたとつながる~_f0142721_19243771.jpg

日時:2009年12月6日(日曜日)
場所:京味菜 わたつね(三条柳馬場にある和食屋さんです)
農交ネットからの参加者:香川さん(文学研究科・M1)
                     ×
                大門さん(農・3回)
                     ×
                安田さん(総人・2回)
                     ×
                   小牧(京都府立大・3回)

9時、「わたつね」に農交ネッターが集合し、チームそばの方々と合流。打ち合わせの後、会場準備や調理にとりかかります。

11時、開場。続々といらっしゃいます。顔なじみの方もいれば、初対面の方も・・・・・

11時30分、香川さんの司会で収穫祭2009スタート!
引き続いて、「わたつね」の店主、中塚さんによるそば打ち実演。まさに職人芸と呼ぶにふさわしいそば打ちでした。体の動きに全くむだがないのです。
中塚さんは、東京のサラリーマンでした。52歳からそば打ちを始められ、いまではお店を構え、海外へのそば打ち指導・交流など、お店の内外を問わず精力的な活動をされています(ついこの前も、フィンランドでそば打ち指導に行かれました!)

「始めたころは上手くいきませんでした。でも回数を重ねるうちに、ある日突然できるようになりました。」(中塚さんのお話から)

そばとなったそば粉が、ゆであがり参加者にふるまわれます。つるつるとしたのどごしに、そばの奥ゆかしい香りが何ともたまりません!

また、この収穫祭では、参加者各自が、「逸品」を持ち寄るビュッフェスタイルです。

そば粉100%使用の塩味クレープ(ガレットといいます)やそばの実おにぎりなど、そばはいろんな姿を見せてくれます。そばビールやそば焼酎もありますよ!

大門さんは、みなべ・箱木さんのウメで漬けた梅酒を持ってきてくれました。皆さんに大好評でしたよ。最高の食前酒ですね!
(ちなみに小牧は、飯尾醸造さんのはちみつ紅芋酢(と、希釈用ミネラルウォーター)を・・・)
もちろん、そば茶もふるまわれました。

12時を回ったところで、参加者の自己紹介が始まります。本日の参加者総数30名余り。

ホテルグランヴィア大阪の料理人さん、新規就農の農家さん、建築設計士さん、学生では、京大のほか、近大の院生さん親子も・・・・ほんとうにたくさんの方々が参加されました。
また、ベルギー、ネパール、ウクライナと、各国の方々もお見えでした。カメラをむけると、みなさん笑顔です。
「Smile」に国境なんかありません!
チームそば収穫祭2009   ~蕎麦でつながる あなたとつながる~_f0142721_19205963.jpg

13時30分、今年度の活動の記録をスライドショーで振り返ります。
ときおり、会場が笑いに包まれたり、感心したり、感動したり・・・・・、「今年もいろいろあったんやね・・・」
そんな温かい気持ちがあふれてきました。
チームそば収穫祭2009   ~蕎麦でつながる あなたとつながる~_f0142721_19231713.jpg

チームそば収穫祭2009   ~蕎麦でつながる あなたとつながる~_f0142721_19235966.jpg

引き続いて、この日は結婚式に出席されるために早退された冨吉さんからの「ビデオレター」が上映されました。チームそばの歴史、チームそばへの思い、感謝の言葉・・・・・・とここで!

就職や進学で旅立ちを迎える中心メンバーのお二方への花束贈呈が行われました。
思わず熱いものがこみ上げてきました。
楽しいことばかりじゃない、上手くいかなかったり、互いの思いが行き違ったり・・・・・苦しかったこともあった。
でも、今までの全てがあって、今日という日を迎えることができた。みんながいてくれるから今の私がいる。

「人と人とのつながりのすばらしさ」を改めて感じました。




15時をすぎたところで、本日の「逸品」を参加者みんなで分け合います。そして、参加者の皆さんは家路に・・・

農交ネッターは全員、後片付けを手伝い、「わたつね」さんにお礼をいいます。

ほんとうにありがとうございました。これからもチームそばをよろしくお願いします。



17時過ぎ、それぞれの場所へ向かいました。
チームそば収穫祭2009   ~蕎麦でつながる あなたとつながる~_f0142721_1925361.jpg

(こまき)
by noko-n | 2009-12-10 19:30 | チームそば