人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

-沖縄・東村訪問-

まず、香川さんへ。
直志さん、元気です!!
-沖縄・東村訪問-_f0142721_20522785.jpg


3月18~24日
メンバー:小林さん(3)、永井(1)、鶴田(1)

↓沖縄のシンボル(?)ガジュマル
-沖縄・東村訪問-_f0142721_20594389.jpg

↓直志さんのハウス
-沖縄・東村訪問-_f0142721_2055680.jpg


まず、東村(ひがしそん)とは、沖縄本島の北東部分にあたります。
那覇空港から、バスで3~4時間かかります。


先輩方から色々噂に聞いていた沖縄東村。
ついに行ってきました!!
15~18日まで違うメンバーと沖縄観光をし、その後、単独で東村へ向かいました。
そう、18~20までは一人なのです!
電話で話した直志さんは恐そうだし、あぁ、心細い…

まぁ、そんな心配も沖縄の太陽の下をバスで走っているうちに自然と解消されました。
沖縄人がこんなに前向きなのはこの太陽の影響ですね。
間違いない♪

さて、そんなこと言ってるうちにバス停につき、直志さんに迎えにきていただき、早速宴会場へ。
宴会場でおどおどしていたら、料理長げんさんが優しく席に案内してくれました。
↓宴会場inハウス
-沖縄・東村訪問-_f0142721_21444747.jpg

泡盛をストレートで飲みながら焼いてもらった豚肉をほおばっていると、どんどんおっちゃん達がやってきました。
「京大の学生⇒直子さん」という関係で、直子さんの話で盛り上がりました^-^
直子さんは噂以上のアイドルでした。

因みに、直志さんは直子さんの(沖縄の)父親で、先ほどのげんさんは、直子ファンクラブ会長です。
最近、会長の座を狙ってるおっちゃんががいるとかいないとか…

直志さんのポリシーは「来るもの拒まず去るもの追わず」
ただ、その分やってくる人が多く、3回程行かないと名前と顔が一致しないそうです。。。
因みに僕は「鶴田浩二」の鶴田で覚えてもらいました。
※鶴田浩二…1924-1987 俳優、歌手。


作業の方は主に、ハウス作り・花卉栽培(直志さん)、観葉植物の植え付(親泊さん・金城さん)、観葉植物の破棄・かぼちゃ畑の整備(石原さん)でした。
簡単に写真で紹介します。
↓これからハウス建築をする畑(担当:直志さん)
-沖縄・東村訪問-_f0142721_22143834.jpg

↓カンガルーポー ※ポーはなんとか語で足という意味。 花の形がカンガルーの足に見えますか?
-沖縄・東村訪問-_f0142721_2250521.jpg
↓うまく育たなかった観葉植物を破棄している様子。(担当:石原さん)
-沖縄・東村訪問-_f0142721_22222830.jpg

-沖縄・東村訪問-_f0142721_2218061.jpg

-沖縄・東村訪問-_f0142721_22235882.jpg

-沖縄・東村訪問-_f0142721_22233478.jpg

観葉植物(今回は特にコンシンネ)は出荷できるようになるまで3年ぐらいかかります。
そして、今回はその愛情こめて育てた木を200鉢くらい破棄しました。
非常に精神的につらい作業です。。。
でも、作業は楽しまなきゃだめだ、というお言葉をいただき、
↓こんな感じで笑顔で楽しく作業させてもらいました。
-沖縄・東村訪問-_f0142721_22225316.jpg


観葉植物の出荷までを簡単に説明すると、
①畑で挿し木をして育てる。
②程良く成長したら、枝を切る。(そこからさらに3~5の枝が出てくる。)
③程良く枝が育ったらひもで曲げる。(曲げるものを『曲げ』、曲げないものを『ストレート』という。)
④木を掘り起こし、根を切り、鉢に植える。
⑤枝を切る
⑥成長する
⑦出荷

この、「程良く」が難しく、機を逃すと上手く次の枝が出てこずに失敗作となってしまいます。
後、この業界はリーマンショックで大打撃を受け、まだ回復していません。
そこで、多くの観葉植物の農家さんはかぼちゃも作り、収入を補っています。

石原さんには、作業後、マングローブで有名な東村慶佐次(げさし)に連れて行ってもらいました。オヒルギ・メヒルギなどのマングローブの他、シオマネキなど、干潟の生き物に出会えました。予約すればカヌーにも乗れるそうです! 乗りたい!!
-沖縄・東村訪問-_f0142721_22405475.jpg

-沖縄・東村訪問-_f0142721_2246096.jpg
-沖縄・東村訪問-_f0142721_22463658.jpg
-沖縄・東村訪問-_f0142721_2247050.jpg











































今回は一週間にも満たない短い滞在で、やっと馴染んできたあたりで終わってしまいました。
今度は夏に長期滞在して、農業はもちろん、沖縄、東村の魅力をもっと感じれるよう、カヌーに乗ることを始め、色々なこともしてみたいです。
後、是非、アイドルの直子さんと一緒に来てみたいです笑


↓自主休憩の様子。
-沖縄・東村訪問-_f0142721_22565050.jpg

↓宿舎(農家さんたちの共同施設)
-沖縄・東村訪問-_f0142721_22591186.jpg

↓先輩たちの旅の記録。
-沖縄・東村訪問-_f0142721_2056495.jpg



<おまけ>
↓東村に来る前に訪れた、辺野古テント村
-沖縄・東村訪問-_f0142721_2305629.jpg

-沖縄・東村訪問-_f0142721_2311172.jpg


                               (T)
by noko-n | 2010-03-29 23:15 | 沖縄