人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

箱木農園さんで国際交流♪

日時:6月1日~4日
参加者:Claire(クレール)、黒瀬、ふじもと


時期が前後しています。
↓で竹内くんたちが訪問する二週間前に、わたしたちも箱木さんのところにお邪魔させていただきました♪

今回は特別なのです!
なにがって?
わたし(ふじもと)のフランス留学時代の大親友、Claireが来日しており、
「東京や大阪などの都市部でもなく、京都や奈良などの伝統的街並みでなく、新たな日本の側面を発見する」ということで、日本の農村を訪れたいな!と思ったときに、
一番最初に頭に浮かんだのは農交ネットの交流先農家さんの中でもきっての国際派、箱木さんのところでした。
そんなわけで連絡をとってみると、快く引き受けてくださることに。
そしてさらに今回は特別!
小さな町に外国人(しかも英語圏じゃない!)がくるなんてめったに無いこと、
ということで、なんと、箱木家の娘ちゃんたちも通う小学校と国際交流の会を持たせていただくことになったのです!

そんなわけでClaireとわたし、ゆかこというメンバーでお邪魔させていただきました。


一日目は着いたらすぐ夕食、尚子さんの作るご飯はほんっとうにおいしいんです!!
たくさんお喋りをしたら時間もあっという間にすぎました。


二日目、午前中は南高梅用の収穫のためのネットを張り、竹串で縫う作業です。
箱木農園さんで国際交流♪_f0142721_0281529.jpg

傾斜が大きくて、張りながらの作業はなかなか大変でした。

午後は場所を変えて、古城梅(ごじろうめ)という、梅酒等に向いた青梅の収穫を行いました。
箱木農園さんで国際交流♪_f0142721_0321859.jpg

ひとつの木を徹底的に収穫します。
青梅は葉っぱと同じ色なので、見る角度を変えればまだまだ収穫しそこねた梅がたくさん見つかる…かくれんぼしているようでした。

そのあとはその横の畑でネット編みをしました。
わたしはこういうちまちました作業が大好きで、才能を開花させていました。

箱木農園さんで国際交流♪_f0142721_0354663.jpg

夕ご飯とおしゃべりは尽きることがないのです☆


さてさて三日目!
小学校との交流会の日です!
小学校に入ると「歓迎!クレイル先生御一行」の看板に笑ってしまいました。
箱木農園さんで国際交流♪_f0142721_036449.jpg

朝の全校集会ではハイテク設備とgoogle earthを使ってプレゼン。
一時間目、五年生と書道。
二時間目、一・二年生とゲーム。
三時間目、六年生の体育を見学。
四時間目、四年生と交流会で、フランスについてさらにくわしくプレゼン。
給食、三年生と一緒に。
こーんなすばらしいプログラムを小学校の先生方が考えててくださっていて、
子供たちにもなにかしら、フランス、ヨーロッパ…といったものがふんわりと
頭に残ってくれたならいいなと思います。

とはいえ通訳としては精魂使い果たしまして、午後はずっとお昼寝させていただきました…すみません。

その間に一足先にゆかこは京都へ帰ってゆきました。
夕ご飯は天ぷらを一緒に作りました♪


四日目、作業はなしで、観光に連れて行ってもらいました!
ほんとにお世話になりっぱなしで体でも返せず申し訳ない限りなのですが、嬉しかったし楽しかったです!
箱木農園さんで国際交流♪_f0142721_042742.jpg


ほんとにほんとに、英樹さん、尚子さんにはお世話になりました。
娘ちゃんたち3人にもいやされました。
なんだか、英樹さんと尚子さんの深い懐に抱かれてふわふわ、居心地が良くて、
心地よくて、すごく楽で…タイミングの良いときに、良いところに行かせていただきました。
個人的なことですが、出会うべきときに出会うべき人と出会うようにできてるんだな、と、
改めて心から思わされました。
本当に、本当にありがとうございます。

箱木農園さんで国際交流♪_f0142721_0454240.jpg

箱木農園さんで国際交流♪_f0142721_046529.jpg

そしてまたお世話になります♪
ありがとうございます!


後日談:
箱木農園さんで国際交流♪_f0142721_0462924.jpg

いただいた梅を愛情込めて漬けさせていただきました。
来年が楽しみです(*^0^*)


ふじもと
by noko-n | 2010-06-23 00:48 | 日本全国の農家さん