人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

1/23 田鶴さん訪問 本編

永井さんの活動してからブログを書くまでの時間の短さに驚きました。
よっぽどお猿さんに感動したのでしょうか。


日時*2011/01/26
参加者*西嶋・竹内・永井・神崎・高井・高見・向井ま
報告者*向井

田鶴さんの畑に久しぶりに行ってきました!
テスト前にもかかわらず、7人も集まりました。
当初の目的はいちごの草引き・・・

住居くんがちょくちょく行ってくれていたみたいで、そんなに激しく雑草に覆われている感じはしませんでした。いちごは順調に成長しています。葉が赤くなっている株もありました。前の土日に降った雪のせいでこの前まで雪が積もっていたようですが。
1/23 田鶴さん訪問 本編_f0142721_20591862.jpg

春の収穫時期が楽しみですね。
獣害には気をつけないといけませんが・・・


いちごの草引きの後は金時人参の収穫。
ぱっと見た感じからは想像できないほど畑には人参が植わっていました。
お猿さんが食べていったのもあって、地面から少し出た部分がかじられている人参もいくつか発見されました!!


人参は抜いてみないとわからない!!
スーパーで売られているような人参ばかりではありません。写真を見てください。
こんなにぱっくり割れている人参も少なくないのです。
このような人参は商品にはなりません。味は変わらないのに・・・
1/23 田鶴さん訪問 本編_f0142721_2155823.jpg



お昼の後はビニルハウス内のすぐきを片付けました。
上手に操作する高井幹事。
1/23 田鶴さん訪問 本編_f0142721_21112692.jpg


荷台の部分にすぐきを乗せれるだけ乗せて、廃棄場所までゆっくりと運んだのですが、乗せすぎは禁物!!移動中かなり揺れるので、すぐきが道路に落っこちてしまいます。。。

この後に、永井さんがブログで書いた一連の猿事件(?)が起こります。
詳細は永井さんのブログで。
神崎さんの猿に向かっていく姿は本当に頼もしかったです。


もう作業は終わりかな・・・と思いきや。
藁を機械に入れて細かく砕き、ビニルハウス内に敷き詰めるという作業が待っていました。
ビニルハウス内に積んであった藁を写真の様に機械に入れていくと、中で細かくなってものすごい勢いで飛び出してきます。本当は乾燥させた藁を入れないといけないのですが、今回はかなりしめっていたので何回か中で藁が詰まって機械が止まってしまいました。
その都度詰まった藁を取り除くという作業をしました。
作業後はみんな藁まみれでしたね。

高見くんはわざわざ飛び出す藁の中に自ら頭を突っ込んでいった模様です笑
1/23 田鶴さん訪問 本編_f0142721_21231350.jpg



ようやく作業が終わりました。
この日はいろいろなことをしたので、(テスト前ではありましたが)いい経験ができました♪

猿対策は本当に深刻な問題です。農家の方がせっかく大切に育てた野菜食べてしまうのですから。しかも最近の猿は人間に慣れてしまって少し近づいただけでは別に驚きもしないそうですよ。猿と人間の知恵比べが必要となりそうです。猿は電柵なんて普通に飛び越えてしまいそうです。
猿対策の良い案募集中です!!永井さんがブログに書いた案が実行に移されることは果たしてあるのでしょうか・・・。永井さんの案もこの日の神崎さんの猿に向かっていく様子を見ていると実際に無理でもなさそうなので少し恐ろしい・・・笑


この日廃棄されるすぐきを持って帰って煮てみましたが、繊維質かと思いきや、すごくやわらかくて、甘くて、美味しかったです。まだまだ食べられる!!捨てちゃうのはもったいない!!と思ってしまいました。廃棄される野菜は何とか消費できないものかと考えずにはいられません。

・・・さて、すぐきをかなりの数自転車の前籠に入れて帰った人もいましたが、果たして××家に持ち帰られたすぐきは本当に1日1個ペースで消費されているのでしょうか。もしそうならもう半分くらいはなくなったかな。


テスト前の、田鶴さん訪問の報告でした。
納会の田鶴さんを早く見たいです。
それではみなさんテストがんばりましょう!!
by noko-n | 2011-01-26 22:17 | 京都の農家さん