人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

芦田さんを訪ねて

鶴田さんが2回もメーリスを回したのに、結局参加者は鶴田さん、私の二人だけでしたー!
実は2日間空いていた…!!という人もいるのでは…??笑
そんな二人の芦田さん訪問の旅を報告します。

日時:2011年7月17~18日
参加者:鶴田、向井ま
報告者:向井ま

17日
JR円町駅から9時過ぎの電車に乗り、胡麻駅に向かいました。
胡麻駅を出たところに、フリーマーケット的なものがあり、鶴田さんは即TANGOODORI(だっけ?)と書かれたTシャツを購入。作業着に使うんだとか。
作業着持ってきてなかったのかな…。

芦田さん宅に到着した後、お昼ごはんとお昼寝をはさんで芦田さんの家の前の畑に植わっている黒大豆の雑草抜きと土寄せをしました。
丹後の黒豆は有名ですよ!
この日は太陽の光がさんさんと降り注ぎ、暑かったです。じりじり焼ける感じです。
時折吹く風が心地よかったのに、鶴田さんにはほとんど感じられなかったようです(´;д;`)
芦田さんを訪ねて_f0142721_20533988.jpg

雑草抜きと土寄せ後の大豆の様子
芦田さんを訪ねて_f0142721_20535642.jpg

休憩の孝子さんお手製のシソジュースに満面の笑みの鶴田さん

そのあとはナスの雑草取りと、藁を根元に敷く作業。雑草が生えていた場所に藁を敷きつめるのですが、藁を敷くことで雑草に光が当たらず雑草も成長ができなくなり、さらに藁も最終的にはナスの肥料と化すので、一石二鳥。
芦田さんを訪ねて_f0142721_2171413.jpg

こんな感じです。

最後にキュウリを収穫して今日の作業は終わり。100グラム以上(目安で)のものを収穫しました。
芦田さんを訪ねて_f0142721_219583.jpg

今日も一日暑かった!!


18日
なでしこJAPANがW杯優勝という朗報とともに朝ごはん。
W杯優勝の余韻にひたりたいという善之さんと、せっかく早起きしたのだから早く作業したらという孝子さんのやり取りが面白かったです。

昨日の真夏のような天気とは打って変わってどんより曇っていました。台風の影響かしら。
そんな午前中は小豆の種まきをしました。500g3000円という超高級丹波黒さや大納言小豆!!詳しくは芦田さんのHPをご覧ください。
芦田さんを訪ねて_f0142721_2215510.jpg

上の写真のような機械で小豆を2~3粒ずつ、20センチ間隔で植えていきました。
私たちもやらせてもらいましたが、乾いた土の上をまっすぐ押して行くのは案外難しかったです。

小豆を撒き終わってちょうど休憩しているころに雨が降り出し、やみそうにないのでいったん休憩。
というわけでお昼寝タイム。なんだか今回の滞在はお昼寝の時間が多い…><

お昼だよ…という声で目が覚めました。

明日テストがあるという鶴田さんの予定もあり、作業は2時半少し前に切り上げ、二日間の作業は終わりました。

なんだかお昼寝の時間が多くて、芦田さんには申し訳ないです!!

私は芦田さんのおうちへお邪魔するのは3回目なのですが、今までは善之さんが忙しくて食事の時間などもあまりゆっくりお話できませんでした。でも今回は二日目(18日)は善之さんがマイファームに行かないということもあり、お話する時間も多くてよかったです。
また芦田さん宅にお邪魔したいです!

8月末には農交ネットのOBの方が芦田さんのところを訪問されるそうですよ。
まだ芦田さんのところに行ったことのない1回生の皆さん、ぜひこの機会に行ってみてはいかかでしょう??詳細は鶴田さんがメーリスを流してくれるはずです♪


芦田さんを訪ねて_f0142721_22225547.jpg

最後に…畑で見つけた天狗さんの顔したナス★
by noko-n | 2011-07-18 22:43 | 京都の農家さん