人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

田鶴さん訪問

日時:4月8日
参加者:高井、増田、山之内、田窪

桜もきれいに咲き、春が来ましたね。(^O^)
新学期が始まりあわただしい日々を過ごすこの頃です。

そんな中、先週の日曜日に田鶴さんのところへ訪問して来ました
この日はポカポカと温かく絶好の花見日和でしたが
田鶴さんのところへ行くと、まだ朝は寒いらしく
水がたまっているところには氷がはっていました。(・0・)

農交ネットの代名詞?のイチゴの作業からしました。


まずは畑の草抜き、肥料まきをしてから
ビニールマルチを被せる作業をしました。
田鶴さん訪問_f0142721_8484268.jpg

↑真ん中の青いビニールは水やり用のホースです

マルチで覆う作業はまずイチゴごと畝にマルチをかぶせるのですが、
手際よくやらないとマルチの中でイチゴが温められすぎて焼けてしまいます。
イチゴの葉をマルチから救出するのは釘でマルチを破って一つずつ地道にやっていきます
4人でやったので無事イチゴは救出できたはずです(^o^)v


マルチは何で定植するときにしないのって思いませんでしたか?

冬からマルチをしていると雑草が一番生えてくる初夏ごろにはマルチがボロボロになってしまうそうです。
それと水やりがたいへんな作業となってしまうので今の時期にするとのことです。

そもそもマルチがなくてもイチゴはロゼット型の植物だから越冬もへっちゃらなんですね。
( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

午後はビニールハウスのトマトの吊り下げをしました。
トマトが倒れないように上からひもで支えてあげていく作業でした。

途中で僕たちの畑の冬野菜がどうなっているか見に行くとそこはお花畑になろうとしていました。(笑)
( ゚口 ゚;)
↓ブロッコリー
田鶴さん訪問_f0142721_9205540.jpg

↓白菜
田鶴さん訪問_f0142721_9213645.jpg

↓大根
田鶴さん訪問_f0142721_9223330.jpg


ちなみに田鶴さんのすぐき(種まき用)↓
田鶴さん訪問_f0142721_9253298.jpg


こうやって見るともうすっかり春なんだなあと感じます。




さらに春を感じに

畑からの帰りにはみんなで
二条城へ桜を見に行きました(^o^)/





田鶴さん訪問_f0142721_9301443.jpg

by noko-n | 2012-04-13 09:37 | 京都の農家さん