人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

うの茶園を訪ねて

日時:2012年5月4日~6日
参加者:増田、田中、向井(農3)、益田(文1)
報告者:向井

農交ネットのOBである宇野さんご夫婦の住む、静岡県浜松市春野町に遊びに行ってきました!
春野町では集落全体で有機無農薬のJAS認定を受けたお茶を栽培しています。
お茶摘みは時期がほんの少しだけ早かったのでできませんでしたが、宇野さん曰く、春野町の最も良い時期に行くことができたそうですよ。
出迎えてくれた2歳目前の清太くんがかわいくて、かわいくて、もう私は目がハートでした♡


5月4日
お昼過ぎに宇野さん宅に到着。
一息ついてからお茶の畑の上に落ちているスギの枯れ枝を拾いました。機械でお茶を摘んだときに、お茶にこのスギの枝が入りこんでしまうのを避けるのが目的です。
うの茶園を訪ねて_f0142721_18302743.jpg


春野町では朝7時、昼12時、午後5時、夜9時に音楽が流れるのですが、この日の作業は午後5時の音楽を聞いて終了。宇野さんによると、午後5時以降仕事をすると怒られるんだとか。
そうだといいんだけど…笑

夜はまどかさんのおいしいお料理をいただきながら、大介さんの生い立ちをお聞きしました。とっても参考になりました!!


5月5日(子どもの日)
うの茶園を訪ねて_f0142721_19151942.jpg


まどかさんと一緒に今年から始められたという田んぼの草取りをしました。
一人は清太君と遊ぶ係。
この写真は清太くんと遊ぶ係をしていたときに私がこっそり撮った写真(^^)
うの茶園を訪ねて_f0142721_18435081.jpg

清太君が応援しています♪みんながんばってー!!

午後から大介さんがこの日勉強会に行っていた春野町のお茶工場に見学に行かせていただきました。
この日取った茶葉を
うの茶園を訪ねて_f0142721_18454276.jpg

蒸して冷やして・・・
うの茶園を訪ねて_f0142721_18464278.jpg

機械で揉んでいきます。
うの茶園を訪ねて_f0142721_18484473.jpg
うの茶園を訪ねて_f0142721_18485858.jpg


うの茶園を訪ねて_f0142721_18494314.jpg

できたお茶は乾燥機で乾燥させて出来上がりです。お茶がこんな1日でできてしまうなんて驚きでした。ただ、できたてのお茶は荒茶と言って、味はもう少し期間を置いた方が良い味のお茶ができるようです。

このお茶は翌日朝ごはんのときにいただきました。うまく感想を言えないけど、口の中にほろ苦さが残っていたのを覚えています。


5月6日
この日は子供の日の翌日!というわけで、春野町のいたるところにあがっていた鯉のぼりのお片付けを手伝いました!女きょうだいしかいない私にはとっても新鮮でした。
うの茶園を訪ねて_f0142721_191656.jpg

支柱はなんとクレーン車まで動員して片付けます!!



3日間、宇野家の皆さま本当にお世話になりました。また今度はお茶摘みの時期に来たいです。
今年は手揉みのお茶を販売する予定だそうです。どんどん新しいことに挑戦されているうの茶園の今後の様子も目が離せませんね!
うの茶園を訪ねて_f0142721_1945115.jpg


かわいい清太君のプチ写真集
うの茶園を訪ねて_f0142721_1913970.jpg
うの茶園を訪ねて_f0142721_19246.jpg


おまけ

うの茶園を訪ねて_f0142721_1973415.jpg

私は宇野さんの家から京都に帰らず、名古屋の実家に帰ったのですが、その時に宇野さんからいただいたお茶をいれて家族でいただきました。
よもぎもちは作業の合間合間にこっそり摘んでいたヨモギを使って作ってみました!(作業をさぼっていたわけではないよ!)
by noko-n | 2012-05-11 19:22 | 日本全国の農家さん