人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

11月10日の作業

11月10日
参加者:永井(4)、増田(3)、山本(3)、阿部(1)、加茂(1)、久保田(1)、須谷(広大1回)、鈴村(1)、益田(1)
報告者:鈴村

はじめまして、1回生の鈴村と申します。
今日は朝、大石さんのところですぐきの皮むきをさせて頂いた後、田鶴さんの畑へと向いました。

・すぐきの皮むき
大石さんの娘さんの手際のよさに圧倒されながらすぐきの皮むきをした後、今日はすぐきの樽が入る前の室の中を見せてもらいました。
11月10日の作業_f0142721_03227.jpg
11月10日の作業_f0142721_0134292.jpg





家の秘伝のため内部の撮影はNGとのこと。ただ、室の内部には菌の独特のにおいが漂い、土壁に菌がしみついているようでした。この中ですぐきが発酵しておいしくなるなんて、目に見えない菌の力恐るべしです。
久保田君が淹れてくれた濃~いコーヒーも恐るべしでした。

・田鶴さんの畑にて
昼食を頂く前に畑のすぐきを収穫しました。
大きなすぐきを引き抜くのは結構大変、腰にきますね。
今年は雨が少ないこともあり、二、三又のすぐきが多いとのことでした。
11月10日の作業_f0142721_033638.jpg


抜いたすぐきは土を払い、トラックに積み込みました。
もう明日漬けられるのかな?
11月10日の作業_f0142721_041899.jpg


豪華な昼食をおなかいっぱい頂いた後はナスの畝と農交ネットの畝の片づけをしました。
11月10日の作業_f0142721_011111.jpg
とったナスのツルを運んでいます。

こちらはマルチの回収です。手こずる私の横ですらすら巻いていく阿部さん、さすがです。
11月10日の作業_f0142721_2239956.jpg


落ちた葉や根の片づけも一段落して休憩です。懐かしのポン菓子を何年ぶりかに食べました。落着く味ですね。
増田さんに餌付け?される久保田君、微笑ましい光景でした。

そして、今日最後の作業は薩摩芋のツルの片づけとかぶの収穫でした。
11月10日の作業_f0142721_22545764.jpg


収穫したかぶは永井さんが選別してくださいました。
11月10日の作業_f0142721_22564145.jpg


最後に益田君が自転車の鍵をなくすというアクシデントがありましたが、途中心配された雨に降られることもなく無事終わりました。
そして今日も白菜に大根、すぐきに規格外のかぶと本当にたくさんの野菜を田鶴さんに頂きました。ありがとうございました。
by noko-n | 2012-11-11 00:28 | 京都の農家さん