人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

芦田さん訪問

芦田さん訪問

日時:2013年1月24,25日
メンバー;杉山、鶴田、向井

こんにちは!
ブログ書くの本当に久しぶり!わくわくしちゃいますねー♪

テストが目前に迫っているという事実に目を背けて、芦田さんのお宅を訪問してきました~!
(これを投稿している今はテストまっただ中!笑)

例会報告には載ってなかったけど、ちゃんと行ってきましたよー!

1月24日の夜に泊まらせていただき、25日に1日作業して帰ってきました。

芦田さん訪問_f0142721_22444838.jpg

やはり南丹市は寒い!水も凍っていました。手前のまるいのは氷です!鶴田さんが割っちゃったけど(;_;)
おうちの中でも息が白いほどでした。

孝子さんのおいしい朝ご飯をいただいた後は、まず、家の前の畑の支柱を片付けました。
神々しい杉山くん。なんだか楽しそう。
芦田さん訪問_f0142721_22485825.jpg

何でこんな顔してるのか忘れちゃったけど、鶴田さん。
芦田さん訪問_f0142721_238868.jpg


午前の休憩には、孝子さんお手製の、こんな素敵な手作りおやつをいただきましたよ~♪
孝子さんの手料理は本当にどれもおいしいです!アイディア、技術ともに参考になります。この日も、ゆずだけじゃなくて、クッキーもいただいたんですが、写真取り忘れちゃったのが残念(><)
芦田さん訪問_f0142721_2302082.jpg

孝子さんのご実家のお庭でなっている、ゆず(すだちだったかな・・・?)を砂糖で甘く煮て、それをグラニュー糖をまぶした物です。無農薬なので皮を食べても大丈夫!ついつい手が伸びてしまいます~
小豆島に昨年の5月にオリーブの定植に行った時に、ゆずをたくさんいただいてゆずジャムを作ったのを思い出しました。


その後はキノコの菌うち
この日はしいたけ、なめこ、ひらたけを菌うちしました。去年の残りのようです。(袋に『種駒を入手したなら、なるべく早く植菌してください』と書いてあったのは、見なかったことにしました★1年だって、なるべく早い、よね・・・!!?笑)
芦田さん訪問_f0142721_22563065.jpg

袋の中はこんな感じ。
芦田さん訪問_f0142721_22575664.jpg

これを
芦田さん訪問_f0142721_22565594.jpg

原木に穴を開けて
芦田さん訪問_f0142721_22578100.jpg

打ち込みます。打ち込みはとんかちで。
芦田さん訪問_f0142721_22572486.jpg

10センチくらいずつ間隔を開けて打ち込みました。
打ちこみの様子。
芦田さん訪問_f0142721_2333439.jpg


去年は菌うちの時期が遅くてキノコがならなかったらしいので、今年はちゃんとキノコが生えるといいなぁ~


お昼をいただいた後はこたつでぬくぬく黒豆より♪
本当に温かくて幸せでしたー!!

折り紙で作ったくす玉をプレゼントしたお礼として芦田さんのおばあさんからいただいた、かわいい毛糸の置物たち、と真剣に黒豆よりをする2人!
背景になってくれて、ありがとうございまーす♪
もちろんメインはひよこちゃんとフクロウ!
芦田さん訪問_f0142721_23184758.jpg

私の家にいるので、ぜひ皆さん会いに来てください。
私の宝物です!おばあさん本当にありがとうございます!!

帰りは雪が降っていました。芦田さん、お世話になりました。孝子さんのご実家でのお花見、とても楽しみにしています。
芦田さん訪問_f0142721_23203620.jpg



おまけ
一年前、芦田さんのお宅で竹細工をしたときの写真を発掘してきました!みんな、若いね★
真ん中の奥の先輩は誰でしょうか?わかるかな?
実はこの日、今1回生のみんなは京都大学で入学試験を必死に解いていたはずですー!みんなが入試を受けてるとき、農交ネットの先輩方はこんなことをしていましたよ!笑
BEFORE
芦田さん訪問_f0142721_23221465.jpg


AFTER
芦田さん訪問_f0142721_23245214.jpg

芦田さん訪問_f0142721_23251413.jpg

by noko-n | 2013-02-01 23:44 | 京都の農家さん