人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

村上さん訪問^^

日にち:3月23日(土)
参加者:長谷川、水島
報告者:水島

どうも。ご無沙汰です(^_^)b
3月23日(土)に桂の村上さんのところへ行ってきました!!!
以前から行ってみたかったのですが、なかなか日程が合わず行けていなかったのでとてもワクワクしました!!!
今回のメンバー2人とも初村上さん訪問なので迷わないか不安でしたが、何とか畑へたどり着けました^^
村上さん訪問^^_f0142721_149158.jpg


今日の作業は、茄子を植えるために保温用ビニールをセッティングしました。
まずは、保温ビニールをセットするための土台となるアーチパイプを設置しました(^○^)
↓↓↓↓↓↓
村上さん訪問^^_f0142721_158406.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_159297.jpg

去年田鶴さんの所でやったときは、市販のアーチパイプでしたが村上さんは、タケノコ農家さんでもあるので竹を使ったものでした!!!エコですねー^^
コレには感動しました!!!
村上さん訪問^^_f0142721_234421.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑去年の田鶴さんの所での作業の写真です。ついでに写ってるの僕です!!!あの頃は若かった(-_-;)笑

※ちょっと豆知識!!!
竹は、雨が降った次の日に収穫した方が長持ちするそうです。それは、雨が降ることによって水分を吸収すると同時に栄養分も吸収するため、虫に食われにくくなるからだそうです(*^O^*)

畝全部にさして、午前の作業は終了ヽ(^。^)ノ
アーチが全面に広がるとなんかきれいでした!!!
村上さん訪問^^_f0142721_2103993.jpg


予定よりも早く終わったので、桂案内も兼ねて、と竹林公園へ連れて行っていただきました!!!
村上さん訪問^^_f0142721_2123136.jpg


見たことがない竹が、たくさんありとても面白く竹に興味を持ちました。
今回は詳しくは書きませんので、写真を見て楽しんでください(^^♪
皆さんが知ってる普通の竹の写真はありません<(_ _)>
村上さん訪問^^_f0142721_214102.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_2151471.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_2155527.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_2164598.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_2481915.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_219155.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_2194674.jpg


お昼ご飯の後は、再び保温ビニール張りの作業です^^
この日は、風が強くビニールが何度も風にあおられ作業しにくかったです・・・。
3人がかりで頑張って、張りました!!
村上さん訪問^^_f0142721_2215468.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_2231385.jpg


アーチにビニールをかぶせた後、ビニールの端に土をのせて風で飛ばないようにしました!!
村上さん訪問^^_f0142721_2251638.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_2255274.jpg


今日の作業はここまででした!!!
いい感じにできました(^◇^)
村上さん訪問^^_f0142721_227566.jpg


次回は、ナスの苗の定植をやらせていただけるようです!!!


今日はいろいろなところで、春の訪れを感じられました!!!
村上さん訪問^^_f0142721_238872.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_2384029.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_2392327.jpg


最後に・・・
作業後に村上さんの奥さんから、タケノコご飯いただいちゃいましたーーーー(●^o^●)
村上さんの家も、今年初らしいです_(_^_)_
ありがとうございます!!!(>_<)
村上さん訪問^^_f0142721_2405159.jpg

せっかくなので、晩御飯はちょっと豪華にしてみました!!
村上さん訪問^^_f0142721_2422784.jpg

村上さん訪問^^_f0142721_2424197.jpg

おいしそうでしょ???笑
めっちゃおいしかったです♪♪

春は、花見しながら日本酒飲んで、タケノコご飯食べましょー!!!!
by noko-n | 2013-03-25 02:50 | 京都の農家さん