人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

田鶴さん訪問~新歓×農交ふぁーむの定植×いちご関連+α~

4月20日;メンバー:1回生 大西、清水、世古、千野、久保、見上、武藤、山崎、山田、
上回:渡辺さん、関谷さん、…あとたくさん
さてそろそろ新しい生活に慣れてきたころでしょう。
同時にそろそろ一回生の中にも五月病が出始めるころかなと…(一年中五月病の方も農交ねっとの中にはいますが笑)

ついてから二手に分かれて、水島殿が初参加者の方たちに畑全体を案内してくれて、その間にもう一つのグループが、農交ファームのとまと、ナス、キュウリの定植を行いました。
田鶴さん訪問~新歓×農交ふぁーむの定植×いちご関連+α~_f0142721_21163199.jpg



案内が終わったところで、農交ふぁーむ組とイチゴのランナー取り・水やりをするグループにわかれ作業が進められました。
田鶴さん訪問~新歓×農交ふぁーむの定植×いちご関連+α~_f0142721_21255243.jpg


ランナーとはこのつるの部分であり、ほっておくと成長し、独立していくみたいですが、そちらに栄養が行くと本体の成長が遅くなってしまうためとってしまうのです。

定植のほうでは支柱を立てシートをかぶせる作業をしました。
田鶴さん訪問~新歓×農交ふぁーむの定植×いちご関連+α~_f0142721_21195320.jpg

雨などが直接当たると病気などにつながったり、急な寒さで死んでしまうことがあるので結構必要な作業なのです。

お昼休憩はとても活気がすごく、18人くらいいるのでダダダダ~ていう感じでした。
田鶴さんいわく、全部の弁当かってきたわ。はっはっは(笑)てな感じですごい量でした
とれたてきゅうりなどもいただきさいこーでした

午後には北側の奥のほうの畑にワラをしき、生ごみ(いろいろ処理をした後です)をまき,
後に全体を混ぜ込み、土壌改善を行うのです!

で今日の作業は終わりました。
田鶴さん訪問~新歓×農交ふぁーむの定植×いちご関連+α~_f0142721_21204093.jpg

作業後になぜか飲み会が始まりましたが、いつもあんな感じではないですよ~
田鶴さん訪問~新歓×農交ふぁーむの定植×いちご関連+α~_f0142721_21262246.jpg


農学部の方だけじゃなくて、文学部の方とかも来てくれててうれしいです。もっとたようせいのあるさーくるになったらおもしろそうですね!!
では以上農学部2回生久保田でした。
by noko-n | 2013-04-22 21:27 | 京都の農家さん