人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

秋山さん訪問

7月6、7日
参加者 大渡、原田、渡邉、荒川、前田
報告者 前田

こんにちは。1回生の前田です。
農交ネットの魅力の一つでもあるブログを書くことになって、うれしいです♪

さて、7月6、7日に鳥取県の秋山さんを訪問しました。
今回の作業は梨の袋かけと防風林の伐採と柿の摘果でした。

6日の昼すぎから梨の袋かけの作業を始めました。

秋山さん訪問_f0142721_2140244.jpg


写真で黄色く見えるのが、梨の実にかけた袋です。
小さめの実や傷がついている実は摘果して、大きめの実にだけ袋をかぶせます。
背の届かないところは台に乗って作業をします。
私には台が無いとほとんど作業ができませんでした(>_<)

1日目はずっと袋かけをして、おいしい夜ご飯を頂きました。
寝る前にみんなで話したりするのも楽しかったです♪


7日は朝6時から作業をする予定でしたが、雨が激しく降っていたので、なしになりました。
鳥取についた時もちょうど雨が降り出してきたので、5人のうち誰かが雨を降らせているみたいです。

午前中は雨の中、防風林で歩道にはみ出てしまったものを伐採しました。

そのあとは柿の摘果作業です。

秋山さん訪問_f0142721_2150247.jpg


このようにいくつかの実がついているのですが、実が多すぎるので、数を減らします。
そうすることで、十分な栄養を残った実に行きわたらせることができます。

秋山さん訪問_f0142721_21523625.jpg


写真の左の実のように4つに分かれているのが、正常です。
右のはめずらしく、5つに分かれています。
このように形が変なものや傷があるものを取っていきます。

秋山さん訪問_f0142721_21552198.jpg


お昼ご飯の後はみんなでお昼寝をして、また梨の袋かけを行いました。


摘果作業など、だいたい上を向いていた2日間でした。
秋山家のかわいい猫ちゃんにとってもいやされました♪

今回、初めて訪問させていただきましたが、優しくしてくださった秋山家のみなさん、ありがとうございました。
by noko-n | 2013-07-11 22:04 | 日本全国の農家さん