人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

2013夏!沖縄訪問!

期間: 9/17~28
メンバー: 藤木、増田、関谷、田窪、加茂、中尾、水島、森本、柳原、兼近、清水、千野、橋本、前田、山崎、吉澤
報告者: 山崎


こんにちは!
夏休み恒例企画、沖縄にいってきました!
さっそく報告させて頂きます^^



【一日目】

集合時間に三人ほど来ない・・・
日付を間違えた人も・・・
今回の沖縄はいきなりトラブルから始まりました(笑)

それでもなんとか出発!

昼の便で出発したため、沖縄に着いたのは夕方。
夕空のビーチが迎えてくれました。
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_2181978.jpg


映画みたいにきれい!
ま、曇ってたケドね・・・
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_224583.jpg

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_2252010.jpg  寝転がる田窪さん(笑)








【二日目】

車ごとに分かれて、観光しながら東村に向かいます。

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_235442.jpg

首里城に行きました。門衛さんとパシャリ!
藤木さん、ポーズをキメてます(笑)

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_362999.jpg

大貴さんの班は万座毛からの森カフェ。



2013夏!沖縄訪問!_f0142721_365414.jpg2013夏!沖縄訪問!_f0142721_37105.jpg

ゆっこさんの班はガラス細工の店へ。
水島さんとしみちゃんはとんぼ玉作り体験をしていました。
完成したとんぼ玉本当にきれいだった!

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_392877.jpg
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_206620.jpg



ブセナ海中公園はみんな訪れる人気スポット。
テンションあがって、エビぞりしてます(笑)

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_3114080.jpg

美ら海水族館にも行きました。
運よくジンベエザメのエサタイムを目撃!
スゴイ迫力・・・




この後、十日間を過ごす「ふぁーむ」に到着。
夜には農家のみなさんと食事しました。



【三日目以降】

いよいよ作業開始です!
数人ずつ、それぞれの農家さんのところへ行って、作業をさせてもらいます。

お世話になった農家さんごとに紹介していきます。

【親泊さん】
ふぁーむを管理して頂いている農家さんです!
いつもありがとうございます!

親泊さんは観葉植物を栽培しています。

三味線がうまくて、私たちも、夜に教えて頂きました!
一回生に上手く弾ける人が多くてびっくり!!



【大嶺寿美さん】
夫の直志さんが愛知県に行って農業を始めたので、今年から沖縄の畑を任された寿美さん。
私たちも今回は寿美さんのもとで作業をさせてもらいました。


2013夏!沖縄訪問!_f0142721_6471356.jpg

島唐辛子の収穫をさせてもらいました。

ある程度、橙色になったものを採っていきます。
二人組ペアで、木を挟むように立って、両側から効率的に採ります。

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_6502665.jpg

山崎とペアで収穫するよっしー。
まだ緑色の実を採らないように気を付けて!


軍手をつけていないと手がピリピリしてきます。
でも収穫すべき実が目立つ色になるなんて、こんなに助かることはありませんね♪


お昼ごはんに寿美さんの手料理を頂きました。
めっちゃうまかったです^^


【金城和己さん】
和己さんのところでは、パイナップルの作業をやらせていただきました。

パイナップルの実ってこうやってなってるんだーー!
驚きでした。


パイナップルの苗を作り、それを畑に植えます。
苗は、収穫した後のパイナップルの冠芽、吸芽、えい芽を利用するのです。

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_6493892.jpg


冠芽とはパイナップルの実の頭に生えてるギザギザした葉のことで、
吸芽とえい芽は実のなっている枝の脇から生えてくるもので、実はできていません。
吸芽にはそのうち実がなるそうですが。

前の作物の残りが苗として使えるなんてお得な感じがしますよね。
でも苗を買うのでなく、自分で作るとなるとそれなりの作業が必要になるわけで・・・

この日は苗として植えるために、吸芽の葉を短く切る作業です。
こうしないと、台風などで強い風が吹いたときに倒れてしまって、苗が根付きにくいそうです。


2013夏!沖縄訪問!_f0142721_6342264.jpg


手際よく葉を切っていく大貴さん。カッコいい!

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_6365569.jpg
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_6371139.jpg


和己さんの飼い犬と仲良くなる田窪さん。


【金城正義さん】

正義さんは観葉植物とかぼちゃを栽培してらっしゃる方です。

観葉植物が育てられている現場に初めて行ったので、興奮してしまいました。
あっ、畑に生えてる!きちんとマルチも張ってある!
今まで観葉植物が市場に出るまでの姿なんて想像したこともありませんでした。


かぼちゃを育てているのは、一年で収穫できる作物があった方が収入が安定するからだそうで・・・
確かに、観葉植物は木ですから一年で出荷というわけにはいきません。
意外なところで苦労があるんだなと、気付かされました。


さて作業のほうは、かぼちゃの敷き草にするススキをひたすらに運ぶこと。
このススキ、長さは2mを超えています。
雨で水分も含み、さらに重くなっています。
ひもで括ってあるススキの束を運ぶ、運ぶ、運ぶ。
服の汚れも格別で、あとでみんなに驚かれました(笑)

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_7155391.jpg

午後になって、ススキを切る作業もやらせてもらいました。




【比嘉さん】

比嘉さんのところではパイナップルの作業をやらせていただきました。

こちらでは冠芽を苗として利用するために、冠芽の根元の葉を剝く作業。
葉が固いため、剝くのにもコツが要ります。


2013夏!沖縄訪問!_f0142721_6403092.jpg

この広大な畑に植える分の大量の苗を作ります。
私たちが作った分では恐らく足りないでしょう・・・。

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_6415668.jpg

黙々と作業する一回生たち。


昼食後には、毎回恒例の比嘉ツアー。
東村の絶景スポットを紹介して連れて行って頂きました。
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_644860.jpg

ツアーには絶景スポットがいっぱい。
これはとあるカフェでの一枚。
男性陣、海が似合いすぎ(笑)。


【大城博さん】
博さんのところでは、シークァーサーの収穫を手伝わせていただきました。

シークァーサーは一本の木に、150kgも実がなることもあるそうです。
シークァーサーの実の緑と、葉の緑が混ざってよく見えない。
でもたーーくさんなっているので、見逃さないように収穫します。

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_6525857.jpg


シークァーサーは実がなりすぎて、収穫前と後で木のスタイルが変化してます!




【大城廣明さん】
廣明さんのところでは、サトウキビの作業をしました。

サトウキビって生命力が強い!
茎を植えると節から芽が出て成長するんです!!

まずは前年の残りのサトウキビを切ります。
そして午後には切ったサトウキビを裁断しながら、植えていくんです。

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_6575951.jpg


2013夏!沖縄訪問!_f0142721_6593751.jpg

トラクターの後ろに乗って、裁断機にサトウキビを入れていきます。

最後に隠れる程度に土を被せれば完成!


【池原さん】
池原さんはカボチャを栽培しています。
私たちは畑の除草などをさせて頂きました。

背が高い草が多くて、思ったより手こずりました。


夕方、休憩になると毎度、酒を飲む池原さん。
そして、やっぱり名前は正しく覚えてもらえませんでした(笑)

まあ、池原さんも間違えて呼ばれてますけど・・・(笑)


【石原さん】
石原さんは観葉植物を栽培していらっしゃいます。

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_743508.jpg

ハウス内には愛猫が・・・。
かわいい!

まずハウスで、畑から抜いた観葉植物を鉢にいれ、運ぶ作業です。
結構重たい上に、バランスがとりにくいので、苦労しました。

午後は畑に出て、ユッカという観葉植物を引き抜き、皮を剥いで、ハウスに入れる準備をする作業をしました。

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_1184722.jpg

器用にこなすチノッチ。





【作業外】
さて、
農作業はだいたい8:30~17:00。
その他の時間にも面白いことがたくさんありました。

釣りしたり
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_7194589.jpg

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_7195942.jpg

(なんでキス顔?(笑)

仕掛けを設置したり
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_7205367.jpg


マングローブ公園に行ったり
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_7211275.jpg


2013夏!沖縄訪問!_f0142721_7222264.jpg

↑マングローブについて語る増田さん。さ、さすが森林4回生!もっともっと面白い話聞かせてください!

ヤンバルクイナ見に行ったり
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_7235686.jpg

↑ヤンバルクイナと見つめ合うまえまえ。


ギョーザ作ったり
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_11114041.jpg



筋トレしたり
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_11121657.jpg

あ、これはやーさんだけか・・・。(笑)


あと、パイナップル食べまくったりしました!
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_7252772.jpg

盛り付けきれい!


2013夏!沖縄訪問!_f0142721_11125229.jpg
2013夏!沖縄訪問!_f0142721_1113558.jpg



【6日目】

地区の小中学校の運動会にも参加させていただきました。
100m×4人のリレーに3チーム出場しました。

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_792836.jpg

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_111154.jpg



地環チームはダントツ一位!


でも喜びすぎて・・・

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_782349.jpg


みなさん、本当にご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


このあと、みんなでビーチへ!
沖縄の海は本当にきれい!

2013夏!沖縄訪問!_f0142721_785596.jpg



【11日目】

午前中は作業をして、午後はパークゴルフ、そして廃鶏をつぶして、大宴会が開かれました。



【そして、12日目・最終日】

大宴会の後ではありましたが、この日は早起き。
長いことお世話になったふぁーむに感謝を込めて大掃除。


2013夏!沖縄訪問!_f0142721_772561.jpg

寿美さんが作って下さったおいしいおいしいサーターアンダーギーを頬張って、


京都に向けて出発です!

本当に名残惜しい・・・。

東村のみなさん、ありがとうございました!!


2013夏!沖縄訪問!_f0142721_7162789.jpg


記念樹の前で記念撮影!
これからも楽しく末永く、
よき沖縄合宿が続けられますように!



以上で報告を終わります。
by noko-n | 2013-09-30 21:02 | 沖縄