人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

春 沖縄訪問!

どうも,ブログ投稿2回目の田中です。
今回は沖縄の長期活動についての投稿です。
早速書いていこうと思います。

期間:3月3日~3月14日
訪問者:田中,西澤,世古,兼近,藤木先輩,中尾先輩
報告者:田中

今から沖縄の活動について書きますが,長期に及びかつ農家さんの訪問先も多かったため,自分自身が訪問した農家さんだけを報告していくことにします。報告しきれないものがあるのは大変残念ですが,沖縄の活動中の写真についてはPicasaで掲載されるとのことなので,そちらも見ていただければありがたいです。

1日目:10時過ぎに関西空港に6人全員集合し,11時から飛行機に乗って沖縄へ。
那覇空港に着いた後昼食をとり,首里城へ観光しに行きました。
春 沖縄訪問!_f0142721_18314135.jpg
春 沖縄訪問!_f0142721_18321834.jpg

首里城を回ったあとは国際通りを散策しました。

2日目:車で東村に向かいつつ観光もしていました。
藤木さんと中尾さんが買い出しに行っている間,1回生たち4人は美ら海水族館に行きました。
春 沖縄訪問!_f0142721_1836188.jpg

大水槽がすごく印象的で,ジンベエザメはその中でもひときわ目立っていましたね。
水族館を回った後は東村に向かい,ファームに到着。掃除など一通りのことを済ませてこの日は終了。

3日目から10日目は自分が訪問した農家さんについて紹介していきます。

【寿美さん】:初日に中尾さんとともに訪問させていただいた農家さんです。
この日はカボチャの授粉作業とカボチャ畑の肥料蒔きとビート(テンサイ)の苗植えをしました
写真はスマホをこの日だけ持って来忘れたためありません(すいません)

【親泊さん】:観葉植物を主に育てている農家さん。
藤木さんとともに,観葉植物の仕上げ作業と,午後からパイン畑の雑草抜き作業をしました。
春 沖縄訪問!_f0142721_19555995.jpg

春 沖縄訪問!_f0142721_195771.jpg

↓パイン畑の雑草のビフォー&アフター(実際はもっと雑草だらけで悪戦苦闘・・)
春 沖縄訪問!_f0142721_1959444.jpg
春 沖縄訪問!_f0142721_19583264.jpg


【金城正義さん】:観葉植物とカボチャを育てている農家さん。
僕は滞在中2回正義さんのところへ行きました。一回目は西澤とともに,朝から夕方まで一日中観葉植物の苗植えをしました。
(終わるころには2人ともお疲れの顔でした)
春 沖縄訪問!_f0142721_2016595.jpg

2回目は藤木さんとともにカボチャ畑のマルチの取り除き作業とカボチャ畑の周りにあるネットの片付けをしました。
春 沖縄訪問!_f0142721_20255821.jpg


【比嘉さん】パインを育てるのと,毎年異なる野菜を育てている農家さんです。今年の野菜は冬瓜でした。
兼近とともにパイン畑の雑草取りと冬瓜の苗植えをしていました。
(この日の午後は雨のため,午後からは比嘉さんツアーになりました!)

【大城廣明さん】最近はさとうきびを主に育てている農家さんです。
僕は2日連続で訪問させてもらいました。
1日目は兼近とともに,午前はさとうきびの収穫作業,午後からはさとうきびの皮むき作業をしました。
午前は体力的に大変な作業で,午後の作業ではさとうきびの「とげ」が刺さるのが一番大変でした。
春 沖縄訪問!_f0142721_2037136.jpg

春 沖縄訪問!_f0142721_2038139.jpg


2日目は1回生4人での作業。午前はさとうきびの皮むきと,裁断機に乗ってさとうきびの苗(機械で裁断しています)を植える作業を行いました。
春 沖縄訪問!_f0142721_21198.jpg

午後からは先ほど植えたさとうきびの苗の上に土をかぶせる作業でした。
春 沖縄訪問!_f0142721_2103941.jpg


以上で農家さん紹介を終わります。紹介しきれなかった農家さん,申し訳ありません。

ここからは,沖縄滞在中にあった出来事を軽く紹介していきます!
沖縄3日目の夜には多くの農家さんと区長さんとの顔合わせ会を兼ねた飲み会がありました。

7日目の夜には,なんと早稲田のエイサーを踊るサークルのOBさん(現役もいましたが)4人での飲み会がありました。まさか初めての沖縄で早稲田の人たちと会えるとは思いもよりませんでした,ほんと会えてよかったです。(ちなみに僕が作ったカボチャプリンが早稲田の人たちには大好評でした。美味しいといってもらえてありがたいかぎりですね。)

10日目は朝に中尾さんが京都に帰るということがありました。いろいろとファームで手伝ってもらった中尾さんには感謝です。

11日目は鶏肉の裁きを行いました。詳しいことは割愛します。
12日目は送別会が行われました。20人が食べても余るのでは,と思うほどの量の食材を使って晩ご飯を作り,農家さんたちと飲み会をしていました。世古と石原さんの歌、親泊さんの三味線がとても上手だったのが思い出です。

というわけで報告を終わりにします。多くの農家さんや,一緒に来た先輩と同級生に助けられたりするなど,本当に感謝の一言につきます。次以降はもう少し貢献できるよう頑張ります!
【おまけ】・・↓今回のファームの壁の書き込みです(左の書き込みの犯人は誰かは知りません)
春 沖縄訪問!_f0142721_21521943.jpg

by noko-n | 2014-03-22 21:54 | 沖縄