人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

ムラムラビーン’s訪問

日時:3月19日、20日
参加者:田窪、前田、山崎、吉澤
報告者:吉澤

はじめまして!ブログ初投稿の吉澤です。高校の時の先生に「あんたは何学部やねん!」と言われてしまった工学部1回生です。

さてさて、先日高知大学のムラムラビーン’sの方々を訪問してきました。ムラムラビーン’sは、高知の怒田という過疎地域で紫豆を甘納豆にしたり、乾物を日曜市で販売したりといった活動をしている高知大学の団体で、農交ネットとはフードフェスタで知り合って交流が始まりました。今回は、そのムラムラビーン’sから3回生のいっちーさんと、ムラムラビーン’sではないけれど同じような活動をしている久留美さんと、ムラムラビーン’sとは関係なくてゼミの先生に怒田に一人で一週間合宿させられているという人文学部の千穂さんの3人の女性方が出迎えてくれました。そして、お世話になった農家さんが氏原さんです。氏原さんは、高知大学で事務をしたのを58歳の時に辞めて、怒田に帰ってきたという方で、その関係で高知大学と交流があるそうです。

怒田に着いた日は雨で、高速バスのバス停まで氏原さんといっちーさんが迎えに来て下さって、バイクの田窪さんと合流した後、怒田を対岸から見ることのできる場所に連れて行ってもらいました。雨のせいで霧が濃くてあまりよく見えず残念でしたが、晴れの日は本当にきれいなんだろうなーと思いました。
ムラムラビーン’s訪問_f0142721_14321753.jpg


怒田に着いてからは、他の2人とも会って、散歩に連れて行ってもらいました。ピザ窯(!)や作業場を見せてもらったり、それから山羊も!
ムラムラビーン’s訪問_f0142721_1433336.jpg

その後、ほうれん草と小松菜の間引きをしました。ぎゅうぎゅうに植えてあるのがすかすかになってしまって勿体無くも感じましたが、大きくなるんだなーと思いながらひたすら抜いていました。
夜は管理された空き家で6人で泊まりました。氏原さんも来て下さっておしゃべりをしたりしましたが、みんな結構早く寝ちゃいました。朝早かったですもんねー。

2日目はシカ・イノシシ柵づくりをしました。この日は、氏原さんのお知り合いのごろうさんにもお世話になりました。針金を張り、金網を取り付け、ネットを張るという作業です。文章で書くとこれだけなのですが、いやはや・・・。針金は太くて硬く、伸ばすのも切るのも曲げるのも大変でした。
ムラムラビーン’s訪問_f0142721_1433749.jpg

金網も張る向きや岩に合わせて曲げたり切ったり。お昼を挟んで作業は続いたのですが、このお昼ご飯、なんと、氏原さんの奥さん手作りのハヤシライスにぜんまい等々!本当においしかったです!
ムラムラビーン’s訪問_f0142721_14353949.jpg

そして柵の方も、なんとか出来上がってよかったです。私たちがしたのは100m程でしたが、これまでに2kmも柵があるそうで、その長さに驚きました。余談ですが、金網が地元の町で作られたやつで、勝手に一人でテンション上がっていました(笑)。
ムラムラビーン’s訪問_f0142721_1436794.jpg

                    ↓
ムラムラビーン’s訪問_f0142721_14365244.jpg


4時ごろには怒田を出発し、高知駅まで送って頂きました。高知城は入り口までは行ったのですが、もう閉まっていて残念でした。でも、夜ご飯にはカツオのたたきを食べて、ちゃんと高知気分を味わってきました!

氏原さんとごろうさん、そしていっちーさん、久留美さん、千穂さん、お世話になりました!また是非行きたいです!
by noko-n | 2014-03-26 14:48 | 他大との交流