人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

越畑に行ってきました!

4月19日(土)に越畑に行ってきました!


越畑ってどんなところ?ってよく聞かれますが、
越畑は京都市右京区の車で一時間くらいのところにある、とても自然がきれいな場所です。


地元の有志の方々が集まって地域おこしに取り組んでおり、お蕎麦屋さんを経営したりイベントを行ったりしているのですが、私たちはその中でも農業をお手伝いしようというわけです。
いずれはいろんな形で関わっていけたらなぁとも思いつつ…
越畑に行ってきました!_f0142721_2216416.jpg


メンバー:増田、関谷、見上、千野、村瀬


少し道に迷いつつも何とか到着したころには、地元の方々がすでに作業に取り掛かっていました。
作業は、ブドウ畑にビニールの屋根を張るというもの。
芽が出始めたブドウを雨から守るのですねー、、、
越畑に行ってきました!_f0142721_22213333.jpg



長いビニールを引っ張り上げて留め、黒紐で飛ばないように押さえつけ縛っていきます。
言葉ではこれくらいしか説明できないのですが、田鶴さんのところでビニールハウスを建てた時と同じような作業だといえば、いくらかわかってもらえるでしょうか?
越畑に行ってきました!_f0142721_22301637.jpg


特に午後からは風が強くて大変でしたー
でも地元の方と合わせて10人以上での作業だったので、なかなか効率よく進んだのではないでしょうか?

そう、今回印象的だったのは、
いつもは大体農家さん一人とネッター数人で作業することが多いですが、
この日は僕ら5人とそれより多い地元の方とみんなで作業できたということです。
どこか和気あいあいとしながらも、次々と作業が進んでいく感じが楽しかったです‼


この日だけでなんとかやり切ることができたし、
みなさんに「ほんま助かった、ありがとう!」と言ってもらえて、
本当に来てよかったと思います!



ちなみにお昼は先に説明したお蕎麦屋さんでいただきました。
ちゃっかりみんな一番豪華なやつ頼んじゃいましたねー
越畑に行ってきました!_f0142721_22442097.jpg


いろいろとありがとうございました‼

この先ブドウの誘引やりんご・モモの摘果などもお手伝いに来たいなぁと思っています。
とても気持ちのいい越畑、行ったことない方もぜひ今度行きましょう!
by noko-n | 2014-04-19 23:20 | 越畑