人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

秋と言えば... ~花脊へGO!vol.3

ふたたびこんにちは、阿部です。笑
次は花脊の報告です!今度はちびっこたちのパワーに圧倒されてきました。

日程:10/18
参加者:阿部(農・2回)、菅野(農・1回)
報告者:阿部


今回の作業は…
ずばり!芋掘り!!!with地元の子供たち

当初の予定ではそばの収穫だったのですが、開花・成熟が遅れているため今回は延期ということに。代わりに地域のイベントの芋掘りに参加させていただくことになったのでした。菅野くんも私も花脊は初訪問(作業では)&幼稚園以来の作業とあって、ちょっと緊張気味...

今回受け入れてくださったのは村田さん。数年前に奥さんの家族にゆかりのある花脊に移住し、農業を始められた、笑顔が素敵な男性です。
畑をいくつか持っていて、そこで取れた作物は農協に卸すのではなく、その季節に採れた野菜のセットのようなものを作って、契約しているお客さんに届ける、というしくみでお仕事をされているそうです。
現在いくつもの企業で同様のサービスが存在しているようですが、個人の農家さんでやるとなったら、ネックのひとつとなるのが品目の数。
そういう背景もあって、村田さんは現在8種類のさつまいもを育てていらっしゃるとのことでした!どの芋がこの土地に合うのか、その実験も兼ねて1畝に1種類。畝の見た目は全然変わらないけれど、引っこ抜くとつや感、色味、かたち、全てが違ってとてもおもしろい!
秋と言えば... ~花脊へGO!vol.3_f0142721_6591834.jpg


全部の名前は残念ながら把握しきれなかったのですが、
パープルスイーツロードや紅東、安納芋などがありました。特に印象的だったのが、黄金千貫と黄金にんじん!
秋と言えば... ~花脊へGO!vol.3_f0142721_6585022.jpg

さつまいもなのに、まるで長いもとジャガイモの間のような見た目。こんな色のものもあるんですね(゜゜)
黄金千貫は焼酎の原料に使われるそう。
後者の黄金にんじんは、別名にんじん芋とも呼ばれます。
そう、にんじんの味がする、不思議な芋なのです。ふかしたてほやほやのにんじん芋はとっても癖になる味でした。

ちなみに、さつまいももかぼちゃと同様、収穫後は数日~1,2週間寝かせて追熟させてあげる方が甘味が増しておいしいそうです。(果肉に貯蔵されているデンプン(無味)がフルクトースやグルコース(甘味あり)に変わったり、細胞壁を構成するペクチンが分解されて果肉が柔らかくなるため、と言われています。豆知識。)今回お土産に紅東を頂いたので、しばらく寝かせてみようと思います!
秋と言えば... ~花脊へGO!vol.3_f0142721_70846.jpg

焼き芋~♡

そして、今回の作業はほとんど地元の子供たち(1歳~9歳くらい)と一緒だったのですが、終始子供たちの無邪気さに癒されていました。。さっきまで仲良く手を繋いでいたのに、数分後には芋づるを巡って大ゲンカしていたり、ひたすら抜いた雑草をプレゼントしてくれたり、ヨモギを拾ってきてくれたり…初対面なのにみんな人懐っこすぎ!どちらが年上か分からないほど仲良く相手をしてもらいました(笑)
秋と言えば... ~花脊へGO!vol.3_f0142721_713689.jpg

プレゼントの図。
秋と言えば... ~花脊へGO!vol.3_f0142721_6594213.jpg

ヨモギをくれる図。(時期が良くないらしく苦かった......ざんねん!)

晴天のもとで食べた鹿肉カレーと焼き芋(安納芋!ねっとり~)のおいしさは格別でした。秋っていいですね。
秋と言えば... ~花脊へGO!vol.3_f0142721_71234.jpg

*今回作業する予定だったそば畑。花が白→赤へと変化します。赤くなったら実が成熟し始めて黒くなり始めている証拠。収穫どきです。


しかし、はしゃぎすぎたのか、帰りの車では二人ともひどい睡魔に襲われぐったり…村田さん、すみませんでした。次は体力蓄えて伺います!ぜひみなさんも一緒に花脊行きましょう:D
by noko-n | 2015-10-22 07:06