人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

美山収穫祭

どうも、初めてブログを書きます岡本です。今回京都の北の方の美山というところに行ってきたのでその報告をしたいと思います。

日程:11月15日
メンバー:飯田(農3)、巽(農3)、岡本(理1)
報告:岡本

朝8時半に京大に集合。あれ、休日なのに1限始まるより早くに学校にいてる...とか思いつつ送り迎えをしてくださる津田さん、先輩方と一緒に一時間半程ゆられて美山へ。途中道の駅(?)に立ち寄り美味しい美山の牛乳を頂きました、あっさりしててとても美味しかったです。
到着してしばらくして地図を見てわかったのですが、美山ってものすごい北なんです。これ、もう少しで日本海じゃないの?とか思いました(実際はそんなことない)。正確な場所が知りたい方はぜひGoogle大先生に尋ねてみてください。

美山での収穫祭は小さな広場で行われていました。最初から何かやることが決まっていたのではなさそうで、その場で何か手伝いすることがあるのか?と津田さんがきいたところお蕎麦屋をしているわたつねさんのお手伝いをすることになりました。準備では大根をひたすらおろし、祭りが始まると屋台で蕎麦を売っていました。いらっしゃいませ~と言って蕎麦を売っているのですが、その横ではわたつねさんが蕎麦の手打ちを実演中。見事な手さばきでしてされているのにちょくちょく釘付けになりながら売っていました。いや~お見事でした!あまりに慣れた手つきでやられているのでなんだか簡単に出来そうに見えてきます。
売っているのはぶっかけそば、きつねそば、鹿なんばん蕎麦だったのですが、鹿なんばんに使われている鹿は美山で捕まえたものらしく、そばを沢山食べて育った鹿!と宣伝していました。皮肉がきいていてとてもいいですね!僕もこんなことが言えるセンスが欲しいなあ...
祭りの時の天気は雨が降ったり止んだりでいいとは言い難い状況だったのですが、地元の方が大勢訪れて賑わっていました。蕎麦を買いに来る方々も知り合いの人が多いらしく皆和気あいあいとしていました。大学生が手伝いに来るのも珍しいのか、沢山の人が話しかけてくれ、また沢山の人が差し入れを持ってきて下さいました。ホントありがとうございます。そんな美山の暖かい気持ちで心がいっぱい、お腹もいっぱいになりました。最後にわたつねさんのお蕎麦も頂いたのですが蕎麦の香りが食べると口に広がり、とても美味しかったです。お腹がいっぱいでも美味しいものはやはり別腹なんですね!そばを食べて育った鹿肉も美味しかったです。おまけにお寿司をお土産に頂いてしまいました...
美山収穫祭_f0142721_0595731.jpg


最後片付けが終わって帰るときに送り迎えをされている津田さんの畑によって辛味大根を見せて頂きました。よくざる蕎麦などの薬味として使われている大根なのですが、最初見た時は立派なカブにしか見えませんでした。しかしよく見ると大根らしい部分もありました。写真は後にとったものなので分かりにくいかもしれませんが上から緑の葉っぱが生えているところを想像してみてください。この大根も頂いたものです。津田さんありがとうございます。
美山収穫祭_f0142721_12347.jpg

因みに津田さんは美山で蕎麦を育てようとした先駆者だそうです。一から始める行動力がすごいです、普段だらけがちな人(僕)見習うべきですね。

というわけで美山に行ってきたのですが、最近美山と農交ネットの繋がりがなかなか無いらしく一回生が来たのは初めてと仰っていました。町の方々は皆とても親切で僕達を歓迎して下さいました。こんな大切な繋がりを失うのは勿体無いですね!皆さん是非美山へ行きましょう、いいところですよ!
最後まで読んでくださった方々、「あれ写真少ないなあ...」と思ったかと思います。これには理由が...特にあるわけではないんですね、すみません撮り忘れていました。今後気をつけます。
by noko-n | 2015-11-19 01:14 | 京都の農家さん