人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

高千穂・南阿蘇・益城訪問

こんにちは、2回の池田です。
少し緊張しながらのブログです。
でも伝えたいことはたくさんあるので読んでください(*^_^*)

日程:5/29~6/2
メンバー:大石さん(顧問)、見上(文4回)、阿部(農3回)、池田(農2回)
報告者:池田

今回はいつもの農家さん訪問とは一味異なり、宮崎県は高千穂、熊本県は南阿蘇・益城へ農業ボランティアに行ってきました。
行ってみて初めて知った震災後の状況や宮崎・熊本の素敵さ伝えられたらと思います!!!

まず最初に高千穂の地域おこし協力隊の板倉さんに連れられ、訪問させてもらったのはRQ九州というボランティアのマッチングをしている団体です。
RQ九州の代表をしておられる杉田さんにお話し伺いました。そこで初めて知って驚いたのが、世界農業遺産という存在。高千穂や南阿蘇などが指定されており、伝統的な農林水産業の保全を目的としているのだとか。
実際、訪問中にあちこちでみる田園風景や草原の風景は世界農業遺産に指定されるのもうなずける美しさでした。
高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_18534870.jpg

高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_18554161.jpg

高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_18541589.jpg

ここでは熊本固有の赤毛和種という牛がたくさん草を食んでいたのですが、見づらいですね(汗)
どこまでも広がる緑に赤毛が映えて個人的にとても好きな景色です!

杉田さんがマッチングしてくださったのは、益城町にいらっしゃる中川さんという農家さんでした。作業内容はじゃがいもの収穫!RQ九州と書かれたビブスを着ていざ作業へ!
高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_18585988.jpg

機械で掘り起こされたじゃがいもたちをひたすらコンテナへと入れていきます。
じゃがいもの大地を感じるいい匂いと、清々しい晴天はほんとに気持ちよかったです!
高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_18594523.jpg

他のボランティアの方や、中川農園の方とお話ししながらひたすらじゃがいもと向き合いました
そこで皆さんと一緒にいただいたスイカ、疲れた体に沁みわたる甘さは最高です。
高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_1912444.jpg


高千穂や南阿蘇では正直そこまで震災を感じることはなかったのですが、ここ益城では震災の爪痕がたくさん残っていました。
中川さんのお家も崩れてしまったこと。
じゃがいもが根を張る前に震災にあい、根が切れて収量が例年より少ないこと。
田に亀裂がはいり、水がはれないところもあること。
道の駅がつぶれたことで、お野菜の卸先がなくなった農家さんもいること。
震災で農業が人手不足に陥っていること。
中川さんはいろいろ教えてくださいました。
さらに、崩れたお家が見えるところまで案内してくださいました。
そこで一番最初に目に入ってきた景色が印象に残っています。
高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_1954597.jpg
高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_196051.jpg

断層の上にある麦畑の端が完全にずれてしまっていました。
高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_19184066.jpg
高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_19492552.jpg

さらにその奥には、傾いた家、屋根が崩れてビニールシートがかぶせてある家がまだたくさん残っていました。
それでも、なんとかしようと前を向く皆さんの姿勢や、「来てくれてありがとう、また来てね。」という言葉に自分も何かできないかと真剣に考えた瞬間でした。

他にも南阿蘇の住む大石さんの知り合いである大津えりさん、藤原美里さん宅にも訪問させていただきました。
えりさんは知的で優しい、美里さんは明るく誠実な印象の方でした。お二人の農業やこの土地にたいする情熱をお話の中でひしひしと感じました!
またお二人に共通して感じたことは素敵なお母さんだなということです。子供たちがのびのび元気に遊んでいるアットホームな様子をみているとまたお邪魔したいっ!という衝動に駆られます(笑)
ここ南阿蘇もとてもきれいな景色でした。
高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_19103460.jpg


高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_19112836.jpg
高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_19115438.jpg

さらにこの写真は高千穂にあるむすびカフェものです。店内の雰囲気とても可愛らしく、ほんとにほっとするものでした。また出されるお料理の味も優しく美味しい!
アザミのおむすび、ノビル味噌のおむすびです。どちらも初めて食べましたが絶品です...!
高千穂・南阿蘇・益城訪問_f0142721_19121680.jpg

ここでは、”日向時間”という雑誌を書いていらっしゃる藤木さんと我らが農交ネットのOBであり炭焼き職人をしている上村さんとお話ししました。
日向時間は高千穂の美しい風景、文化を写真付きで紹介しており藤木さんの高千穂愛を感じ取ることができました。表紙のキャッチコピーも素敵でした(^^)
上村さんには炭の奥深さ教えていただきました。次は実際に炭焼きの現場を見学してみたいです!

ちなみに...高千穂神楽を見に行って酔った神様に夏海さんと一緒に抱きつかれるという貴重な経験もしました!写真がないのが惜しいです...。

実質現地に入れた時間は3日弱でしたが、会う人会う人みんなこの土地に本気で惚れているんだと感じることができました。そしてそれに納得できるほどの自然豊かで温かい場所でした。
そしてそんな農業地域での震災という事で、農業にも大きな影響がでています。
一度足を運び、現地の様子体感してください!!自分も何かしたい。そう思う魅力が満載です!

最後に、今回この企画に私を誘ってくださった夏海さん、一緒に同行しいろいろな考え方をくださった大石さん、見上さんありがとうございました。
また、板倉さん、杉田さん、中川さん、大津さん、藤原さん、藤木さん、上村さん、現地で出会ったみなさん、温かく迎え入れてたくさんの思いを語ってくださり本当にありがとうございました!
by noko-n | 2016-06-13 19:56