人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

菅沼さん訪問9月編

こんばんは。最近、冬眠したいなと本格的に思うようになってきた武津です。

今回は、9月編菅沼さん訪問です。

菅沼さんについては前回の平田さんのブログを参照ということで割愛させていただきます。
日程、9月22から26
メンバー
今川さん(農4)、池(工2)、桑原(農2)、武津(農2)、中村(農2)、黒田(農1)、田島(農1)、丸山(農1)
と、田窪さん(社会人)

前回メンバーは、手厚い方々といいますか、手練れのメンバーでしたが、今回は、田窪さんを除いた面子は平均年齢が20をきるという若い面子での訪問になりました。

8月編と異なり、朝は9時集合という時間設定だったため、大幅に遅れる人もいなく、出発したんですが、運転手が強調性のない人だったためか、目的地点につくまで1回しかあわないといういい感じのグダグダ感で目的地に着きました。

で、作業の話ですね。今回も主に茄子関連の仕事をやらしてもらいました。
収穫したり、
菅沼さん訪問9月編_f0142721_22182260.jpg
紐はったり、
菅沼さん訪問9月編_f0142721_22011693.jpg
雑草刈ったり、
菅沼さん訪問9月編_f0142721_22062400.jpg
室内で帽子かぶりながら茄子切ったり、
菅沼さん訪問9月編_f0142721_22075002.jpg
茄子を仕分けたり、(左下の方が菅沼さんです.)
菅沼さん訪問9月編_f0142721_23394135.jpg
茄子といっしょに干乾びてみたり、
菅沼さん訪問9月編_f0142721_22164306.jpg
普段あまり仲が良くない2人が、楽しそうに会話しながら、冬野菜の種植えたりです。(つかの間の奇跡だったようで、この夜には、雑炊事件によりいつも通りに)
菅沼さん訪問9月編_f0142721_22191132.jpg
次は、作業以外の話ですね。
今回は、田窪さんの住んでる近くの川に連れてってもらいました。
ついでに田窪さんの家にも行きました。

右の建物です。下が個室です。
菅沼さん訪問9月編_f0142721_22253875.jpg
菅沼さん訪問9月編_f0142721_22262888.jpg
川の写真です。最初のメンバーが、手前のほうで奥の方にある滝を見に行く連中を見守っていたメンバー、あとの写真が、寒さに凍えながら、若さに任せてというか、馬鹿というか、滝を見に行ったメンバーです。

菅沼さん訪問9月編_f0142721_22375348.jpg
菅沼さん訪問9月編_f0142721_22380933.jpg

まとめ入ります。
今回菅沼さんという若い新規就農の方に訪問するのはとても新鮮でした。普段訪問するところは年齢的には、自分の親と祖父母との間くらいの人が多く、農業はもちろんのこと、人生経験もすごい方々ですが、今回は、年も比較的近かったため、農と自分たちとの関わり方の近い将来の一例を見て、とても新鮮でした。

と、柄にもなく、真面目な話は置いといて、

1.完全防備
菅沼さん訪問9月編_f0142721_23131494.jpg
2.落とし穴にはまる(すみませんでした)

菅沼さん訪問9月編_f0142721_23263248.jpg

3.先輩と後輩の絆

菅沼さん訪問9月編_f0142721_23063892.jpg

4.農交ネットバージョン、ブルゾンちえみwith同志社で損した人、得した人

菅沼さん訪問9月編_f0142721_23142700.jpg













はい、ここまでが、今回の訪問でしたが、こっから先は暇な人は読んで下さい。

日程、26日午後6時から27日午前8時

メンバー、2回生男ゴミ3人組

「ぼくのなつやすみ」というゲームには、8月32日があるそうですが、この訪問にも6日目が存在しました。(怖いですね)

レンタカーのへこみがばれて、保険が下りるには、リターン山梨ということで、ついさっき6時間ほどかけて帰ってきたところに、また、帰って戻ってくるという幻の6日目になります。

1番怖かったのが、3人がそれぞれ別の歌を歌って誰も止める人がいない状況でした。(ガチなやつは警察との事故についてのやりとりです。僕は寝てましたが)

おやすみなさい。



by noko-n | 2017-10-17 00:06