人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

2018年オリーブ収穫〆

はやいもので2018年オリーブ収穫も今回の訪問で最後となりました。今回はその訪問の報告です。

日程:11/10,11
メンバー:丸山(農2)、日下(農2)、中陳(農1)
報告者:丸山

もう何度目かわからない小豆島訪問。行くたびに毎回違う知らない人と一緒に作業や飲み会をする小豆島訪問。今回は僕の中で最少人数での訪問ということでもわくわくしていました。
今年もこの収穫期だけで多くのネッターと全国の方々がこの高尾さんのもとを訪問しました。農水省からの研修生の方、去年来ていた農水省の方、フレンチやイタリアンのシェフ、企業をつい最近定年退職した方、大学や県庁の方、これだけではなくまだまだ多くの方がやってきました。この、毎回違う人とお話しができる、というのがやっぱり収穫期の最大の魅力かなあと思ったりしています。

ではでは作業内容の報告をば
今回収穫したのはミッションという品種のオリーブでした。収穫の後は軸取りをしました。
2018年オリーブ収穫〆_f0142721_20314074.jpg

2018年オリーブ収穫〆_f0142721_20344452.jpg
無事今回で収穫を終えることができてよかったです。

また、高尾さんがフランスのオリーブオイルとオリーブ農家さんを紹介する本にのりました!!!
2018年オリーブ収穫〆_f0142721_20401031.jpg
こちらの本に高尾さんが載っているのですが、この本すべてフランス語で書かれております。僕にはさっぱり読めません。今は僕がこの本を預かっているので、我こそはフランス語に自信ありという方、ご一報ください。そして翻訳してください。

高尾さんお世話になりました!またこの収穫期に坂手港まで送ってくださった奥様にも大変お世話になりました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!


by noko-n | 2018-11-14 20:50 | 小豆島