人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

12月30日 すぐき片付け

みなさん、あけましておめでとうございます!12月はすぐきに夢中でした、向阪です。

さて、12/30のすぐきの片付けについてです。
参加者は、荒川さん(農M2)、田中さん(M2)、伏見さん(総人5)、桑原さん(農3)、田島さん(農2)、向阪(農1)の6人でした。

作業は朝8時半過ぎからスタートしました。とっても寒かったのでこたつから出たくなかったのですが、気合を入れていざ出陣!
まずはすぐき漬けの出荷準備を手伝わせていただきました。

出荷準備が終わると次は作業場へ。
すぐきを漬けるときに使う重石の縄はずしと天秤棒を壁に立て掛ける作業をしました。
12月30日 すぐき片付け_f0142721_10480710.jpg

その後はひたすら作業場の清掃が続きました。
12月30日 すぐき片付け_f0142721_10481811.jpg

一番大変だったのはこの板を洗うことでした。すぐきの樽の下に敷いてあったもので、見かけによらずと〜ってもぬるぬるしていて、運ぶのさえ一苦労でした…
12月30日 すぐき片付け_f0142721_10482790.jpg

これらの作業が終わると、お昼ご飯をいただきました。2018年最後のカレーと牛すじ煮込みでした。とても美味しかったです(*´`*)ごちそうさまでした!

お昼ご飯のあとは、すぐきの木樽をひっくり返し、ビニール袋を交換してプラスチック容器に移す作業をしました。

すべての作業を終えると、なんと田鶴さんからすぐき漬けをいただきました!実家にお土産として持って帰ったのですが、家族がとても喜んでくれました(^^)田鶴さん、ありがとうございました!

この日は指が切れそうなくらい寒かったですが、すぐきの片付けは次の年の作業に向けて欠かせないものだと感じました。今年もたくさんの人がすぐきの皮むきだけでなく、片付けにも参加してもらえればと思います(。・・。)

最後になりましたが、2018年は田鶴家の皆さまには大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします!

by noko-n | 2019-01-03 10:03 | 京都の農家さん