人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

突然キムチを作った話


突然キムチを作った話_f0142721_23160041.jpg

「田鶴さんの野菜でキムチしませんか?」


1回生のかわいい後輩伊藤よりLINEが入り、その翌日に実行した話。
(このブログはキムチ作製の当日に書いています。偉いと思います。)

キムチの民 : 慎也さん、荒川(M2)、兼近(M2)、田中(M2)、徳岡(M1/執筆)、中村(B3)、伊藤(B1)、向阪(B1)、水谷(B1)
@上賀茂すぐきハウス(当然)

伊藤から「麺食べたいっす」の注文があったので
私は晩ご飯用の中華麺を2kg弱製造して、上賀茂へ幸せ届けに向かう。

突然キムチを作った話_f0142721_23161934.jpg

着くと白菜を塩漬けにしている一行。
キムチの素を作製している青年。
突然キムチを作った話_f0142721_23155762.jpg
業務サイズの唐辛子の袋を2つ、ナンプラー1本を一瞬で使い切る場面に立ち会えて光栄だったと思う。


特に手伝うこともなく(私は製麺で尽力してるので!と言うことにしています)、晩ご飯。
8人にラーメンを振舞わせていただく。

荒川さんが余呉湖で釣ってきたワカサギも食べる。
突然キムチを作った話_f0142721_23155665.jpg
食後、23時。一同リラックス。完全にキムチの野郎のことを忘れている。

そしてついに、動き出す──────

突然キムチを作った話_f0142721_23233336.jpg
塩抜きをする女子大生。
突然キムチを作った話_f0142721_23233294.jpg
九条ねぎ(賀茂ねぎだな)も山盛り入れるぞッ
突然キムチを作った話_f0142721_23155828.jpg
申し訳程度の大根と金時人参。
突然キムチを作った話_f0142721_23155930.jpg
ふつくしい...
突然キムチを作った話_f0142721_23155918.jpg
終了間際の自撮り。笑顔と疲労。深夜にこれやるって頭おかしいよ......


突然キムチを作った話_f0142721_23160180.jpg
翌朝9:00、試食。
突然キムチを作った話_f0142721_23160147.jpg

上賀茂キムチ、爆誕
味の染み込みはまだまだではあるが、完全にキムチである。

完成を見届けぬまま東京に帰省したキムチリーダー伊藤、引っ張ってくれてありがとうね!
研究でひとしきり困憊していた身体に安らぎを与えてもらえました。

確実に200人前はあるので、皆さん食べに行きましょう。

では、ごきげんよう。

by noko-n | 2019-01-31 23:50 | 料理部