人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業交流ネットワークの日々の活動内容について綴っていきます。


by noko-n

夏合宿お疲れ様でした!(長谷村みらい塾訪問記)

いやー毎年のことながら激しい合宿でしたね。
企画や準備は大変だけれど、でもやってみて良かったと思える。

合宿を通じて深めた連帯感。
合宿を通して痛めたレンタカー。
そんな合宿を、ざっと振り返ってみてみようかと思います。

8月24日。
午前7時15分、JR京都駅にて集合。
前日まで院試だった私は、若干の疲れを残しつつもみんなの待つ場所へ。
改札前に行くと、すでにほとんどが揃っている。
さすがは我らの農交ネット。気合が入っております。

満員の快速電車に揺られ、名古屋まで。名古屋からは飯田までバスを使って移動。
そこから(旧)南信濃村まではレンタカーで移動。
(旧)南信濃村は一昨年の合宿で訪れまして、ホオズキの収穫をさせていただきました。

*一昨年のホオズキ収穫の様子です。
夏合宿お疲れ様でした!(長谷村みらい塾訪問記)_f0142721_1254032.jpg


今回も普及員の中村さんの引率のもと、一昨年お世話になった農家さんを
訪問させていただけることに。
「全然気を遣って下さらなくて結構ですので」と事前に連絡していましたが、
沢山のご馳走やお土産をいただき、本当に恐縮でした。
また機会があれば、是非農作業のお手伝いに行きたいものです。

さて、南信濃村から飯田まで戻り、そこからは飯田線で伊那市駅まで。
飯田線はとてもゆっくりしているのでどんどん日が暮れていきます。
途中で地元の高校生の皆さんがたくさん電車に乗ってきはるのを見て、
田舎の電車通学って大変だろうなぁ・・と思ったり。


夜九時前に伊那市駅に到着。
辺りはもう真っ暗。
女将さんとご主人が車で迎えに来て下さいました。

市ノ羽さん宅に到着すると、とても綺麗なバラ園が広がっていました。
今春お邪魔した時から本格的にお庭を改造されたとお聞きしましたが、
毎回訪れる度に進化していくみらい塾の庭園は圧巻です。

*昼間、明るいときに正面から撮った写真です。
夏合宿お疲れ様でした!(長谷村みらい塾訪問記)_f0142721_1322541.jpg


採れたての野菜がふんだんに盛り込まれたカレーをみんなでいただいた後は
何故か突然カラオケ大会に。
マイク片手に大熱唱される女将さん。農交ネットのみんなも負けられません。
夏合宿お疲れ様でした!(長谷村みらい塾訪問記)_f0142721_1324491.jpg


その後は私の強い要望でみんなでブートキャンプ。
どうしても9月までに痩せたかったのですが…
あんまりムキになってやるもんじゃないとちょっと後悔。

8月25日。

みらい塾の従業員の方の指導に従い、ハウスの側面のビニールの張替え作業。
張替えの対象となるハウスは合計三棟あり、
その一つ一つについて、スプリングを取って、
古いビニールを剥がして、新しいビニールを出して、スプリングでまた固定して…。
と、延々と作業を行っていきます。
特に、土中に埋まっている部分のビニールは、一々土を掘り返さなければならないので非常に大変でした。


8月26日。

この日は午前中に軽く作業を済ませた後、午後から近くの河原にキャンプ。
ここ長谷村には夏になると、河川敷にキャンプをしに、沢山の観光客が訪れるそうです。
川遊び、バレーボール、BBQ、花火…etc
いやー遊びつくし&飲み+食べつくしでしたね。
後日の会計報告が若干心配にはなりましたが…(笑

*あまりにも遊びに夢中だったため写真と撮るのを忘れていました(汗
 写真撮ってくれた人、upお願いしますm(__)m


夜は有志メンバーで肝試し。
近くの田んぼの近くの、木材置き場に非常によくできた
(そして夜通りかかるととっても怖い)かかしさん達がいたので、
そこに隠れてみんなを驚かすことに。

…隠れ始めて20分経過。
誰も来ない。。
これでは隠れている自分が一番怖いではないか。

やっとこさみんなが来た・・。さて、どうやって驚かしてやろうか??
と思っていたところ

「あ、いしかわさんですよね?」

…バレバレだったんですね。。

8月27日。

もうこの日のお昼には、ハウスの側面のビニールの張替え作業は大分終わっていました。
合宿のみで帰るメンバーは今日でお別れです。
帰る間際に、バラ園の入り口で記念の一枚。
夏合宿お疲れ様でした!(長谷村みらい塾訪問記)_f0142721_1331286.jpg

って、そうそう。この日の朝一にW君帰って写ってないやん(汗
ごめんよ~。

8月28~31日。

合宿以後も残ったのは知る人ぞ知る農交ネット屈指の王将メンバー。
体力自慢の精鋭部隊も、ちょっぴりハードな農作業の日々にちとお疲れです。

…何というか。女性陣がいるのといないのとでは作業の量が二倍くらい違ってくるのは気のせいでしょうか??(笑
農交ネットに4年間所属していながらも、未だに解けない謎の一つです。

みんなの頑張りで、ハウスの側面の張替え作業も無事完了。


最終日は私一人だったのですが、女将さんはじめ、皆さんとても感謝してくださいました。
そして、皆さん一人ひとりとあまりお話できなかったことを、とても残念がっておられました。
今回は合宿という形式だったのである程度仕方無かった面もありますが、
次は少人数でお邪魔するのもいいですね。
まだまだ知らないみらい塾の姿を見ることができるかもしれません^^

さて、今回お邪魔したみらい塾の女将さんのブログはこちらです。↓

蔵の宿 みらい塾女将のブログ
http://blog.livedoor.jp/miraijuku1038/


最近、ブログランキングにも挑戦されているとのことなので、農交ネットのみんなも必ず一日一クリックして応援するように!!(笑)

それでは皆さんまた後期の例会にてお会いしましょう。
引き続き、夏休みをお楽しみ下さい。

(いしかわ)
by noko-n | 2007-09-05 01:40 | 日本全国の農家さん